人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんぱ!

連続失礼、有本です。
真面目に更新してるでしょ。えらいでしょ。
てな訳で。

かんぱが!
寒波がやって参りました!
寒い!超寒い!
アップをすると暑いくらいなんですけどね。

今日6時からの練習は、最初の1時間弱、
有本と笹木さんの二人だけでした(゜q゜)
さみしいさみしいと言いながら
二人でアップ…

筋トレ始めてすぐくらいに、鈴木(木村)登場!
増えた!

筋トレ終わって、三人で発声。
そして今日は「声の距離感」と「ながら喋り」に
スポットを当てた基礎練習を
笹木さんに指導していただきました。

最初は二人向かい合って、
「あめんぼあかいなあいうえお」「うきもにこえびもおよいでる」
と、適切な距離感で声をかけます。
まず近くで。少しずつ離れていって遠くへ。
音楽室は声が響くので
声張らなくてもよく聞こえます。

次は、言葉は同じに、歩きまわりながら三人で、
指さし発声の指なしバージョンみたいにやりました。
後ろを向いたままどちらかに声かけたり、
声をかけている途中の相手の距離で
声をグラデーション?させたり、
三人だったので比較的やりやすかったですが
それでもなかなかむずかしい…

「ながら喋り」は
「いち!」の掛け声でこのポーズ、
「に!」の掛け声でこのポーズと決めといて、
ごく普通の会話をしている途中に
親役が「いち!」と掛け声をします。
決められた数字のポーズを、
話を途切れさせることなく、素早く実行します。
頭がこんがらがります。こんがりです。

あまりに出来なかったので、
みんなが同時に台本のある1ページを
読みながら、↑のことをすることに。

やってる最中、たにもと君登場。
それからまた同じこと1,2度してたら、
竹元さん登場。

似たようなことをも一度して、最初の方にやった、
「指ささない指さし発声 あめんぼver.」
を、5人でやってみることに。
むずい!あぁ出来ない!
中間距離にいる人、みんな等間隔のとき、
顔見ないでやったとき、
どうしても誰に言ったのかわからなくなります…
有本は何度も自分に来てたのをスルーしてしまいました。
もっとレーダーを敏感にしないと(´・ω・`)

それから、最初のクスミとヒカルの場面練習しました。
なんだか擦れている二人…
フレッシュさが足りないというか、計算高いというか…
何度かシーン重ねて、みんなで考察してみて、
少しずつ少しずつ改善していきました。
最後の最後で「今までで一番すなおでよかった」
と言ってもらえて大変嬉しかったです!

人物研究やら、やりとりやら、
もっともっと深めなきゃと思います。
有本はまだヒカルが遠いところにいるのを感じます。
あと1ヵ月とちょっと。役と仲良くなろう。
I can do it!!

あ、先週クスミくん誕生日だったそうで!
気づかなくて自分のケーキを要求してごめんね;
おめでとうございます(^O^)

さてさて、
気温がぐぐっと下がってきましたので
身体には気を付けて頑張りましょう!

また日曜日!
by docs_h | 2011-11-09 00:01

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!

by docs_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31