人気ブログランキング |

本日のDOCS

こんばんは!


DOCS受講生の、上田里沙と申します。

今年も、よろしくお願いします。



さて、午前中は戯曲講座。


・・・

戯曲のおおまかな流れや、実際書いてきた戯曲を読んで皆さんの感想や意見をいただくわけですが


・・・


戯曲を書くのは本当に難しいです。


でも、たくさん勉強にもなっておもしろいです。





午後からは演技講座


最初は、おなじみのアップから。

次に、二人組になって背中あわせになり、一人を背中に乗せて、揺さぶり、上に乗っている人の両手を床につけてエイッと降ろす(上手く説明できなくてすみません)をやりました。


よつんばいになっての腹式呼吸や、歩きながらの腹式、発声をして


皆で円になって一人のひとが顔を動かさずにそのうちの誰かに向って発声する(三連符?・かかか、ききき、くくく、けけけ、こここ)をしました。自分に声がかかったと思う人が後から手をあげます。

そこで、私はびっくりました。

自分の意識を声にこめて発すると人に届くんだなあ~すごいっ!


(岡崎君、本当は私に声を飛ばしてくれてるんじゃないかとなんとなくそう思ったんだけど、
自信がなくて手をあげれませんでした。。ごめんね。)


反復指さし(「あえいうえおあお・・・」を一人でいって、皆で言う(一音反復)をしながら次に言う人を指さす)大会をしました。(松浦さんが二回ともチャンピオンの座に!)


あっちむいて、ほい(「最初はグー、あっちむいて」までを超高速で、「ほ~~~い」をスローモーション)二回、勝ったら抜けていきます。

負け続けて残ってしまった人には楽しい罰ゲームが・・・


ガッチャマン、ジャ~ンプ!!   ファイヤ~~~~~~!


・・・


をやり、休憩をはさんで、台本読み。

戯曲も決まり、役を決めるためのオーディションをしました。



(すみません、写真をとってませんでした・・・)



それでは、また。

おやすみなさい・・・
by docs_h | 2011-07-17 22:58

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30