人気ブログランキング |

かがみ。

こんにちは。
土曜のブログ担当になりました、安原です。
(日曜になってしまいましたけども)
寒いですけど、風邪とか引かないようにしたいですね。
私、珍しく引きまして。
口内炎もできたし、虫歯も痛いです。
まだ21なのに!おばあちゃんみたい。

そんな中、昨日は広島の劇団、天辺塔のワークショップに参加してきました。
そこでのメニューのひとつに、「鏡」というのがありました。
これはペアになって先導役を決めて向かい合い、
先導の動きに従ってペアが鏡のように動く、というものなんですが
難しい。

ただ形をなぞるだけならそんなに難しくはないのですが、
これは鏡のように相手になりきって完全にシンクロすることを目指すメニュー。
そのためにはお互いの呼吸を読み、心を通わせなければ。

先導役のとき私が注意されたのは、
動きが自分の中でつながりを持っていないこと。
形だけをつなげることはできるのですが、
それだけではだめで、
相手の人に「次はこう動くよ」というのを目と呼吸で伝え、
お互いに気持ちのいい流れをつくっていく。

・・・言葉にしようとすると難しい!分かりにくくてごめんなさい;;
でもこれ、一回経験して体で理解すると、
相手の人と「心を通わす」っていうことがよくわかるんです。
私はまだまだ形にはなってないですが、
偶然ではない、
互いに互いを察し合ってのぴったりしたシンクロを一回経験すると、
「あ、これ」って、腑におちるというか。
言葉は使わないメニューですが、終わってみると
実際にしゃべったとき以上に相手と会話した感じがします。

形だけではなく、中身の部分、感情の受け渡し。
それができるようになりたいな。
・・・自分のためのまとめのような日記でごめんなさい笑
DOCSのワークショップでもみんなでできたらいいな。

今日の更新は講師のどなたか、
そして来週の土曜は上田さんです^^
お楽しみに~。
by docs_h | 2010-11-07 13:28

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30