人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさまでした!!

こんにちは!
トモコ役を演じました、三村友理です。凹v

DOCS成果発表会お疲れさまでした。
見にいらしてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!!

代役のお話を笹木さんから頂いたのが8月3日。
そして、初めて南区民を訪れたのが8月5日。
そのときは見学だけのつもりだったのですが、メンバーの皆さんがすごく生き生きと活動している姿を見て、
自分もこの人たちとやりたい・・・!と強く思いました。

突然の参加でしたが、メンバーの皆さんがとても仲良くしてくださって><
すごくすごく楽しかったです!!

アップメニューにひぃひぃ言い、片足立ちでぐらぐらし、滑舌でぐだぐだになり、、、
全然ついていけなくて心の中半泣きでしたが、めげずにガッチャマンジャンプ☆
頭と体を同時に使うDOCSの基礎練習は、今まで使ったのことのない脳の部位・体の部位がガンガン刺激され、毎日たくさんの発見がありました。
(・・・最後まであのステップはマスターできませんでしたが;;)

私は最初、サトミの役をいただいていたのですが、お盆明けにまさかのキャストチェンジ!!
浜村さん演じていたトモコと入れ替わることになりました。
キャストチェンジという結構特殊な経験をさせていただいたおかげで、この「河童」という作品をいろんな角度から見ることができたように思います。

古城さんが「『河童』に出てくる女は、みんな嫌な女」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
みんな何かしら弱くて、ずるくて、自分が一番大事で。
だけども、すごく人間臭いですよね。

舞台の上で役を演じることは、ものすごく大変なことなんだということを今回改めて感じました。
台詞喋らないといけないし、段取り消化しないといけないし、
その一つ一つが感情でつながってないと作品が完成しないし。

その空間で見えるもの、聞こえるもの、感じるものに反応する。

舞台から降りたら、誰しも毎日やっていることなのに、どうしてこんなに上手くできないのだろう。
みんなであーだこーだ言いながら稽古している中、
当たり前だけれど演技をする上とても大切なことに改めて気付かされた気がします。

すごく充実した日々でした。

今回参加して、みなさんとこの舞台を作ることができて、本当に良かったです。
DOCSの参加はおそらく今回だけになるのですが、
吸収したことを今度は大学のほうで生かしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!!
by docs_h | 2010-09-02 11:51

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!

by docs_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31