スローで動け!!

舞台「R.P.G.」ミノル役の松尾敢太郎です!
夏公演「遠い国から来た、良き日」では、ベフルーズと対立する武田レオとして出演しました。

引き続き、DOCSの皆さんにお世話になりますが、今回は!なんと!演出の古城さん率いる劇団ワンツーワークスから4人の役者の方々も加わり、夏公演とは違った雰囲気を感じています。

さて、今回の舞台は、段取りが多くて繊細な動きが求められます。特に多用されるのは、「スローモーション」!これがマジで難しい!常に体の全パーツがゆっくり動いていなくてはならない。そのぶん、全身に力が入ってない時間は1秒もないのですっ。感情も流れ続けることは大前提!ほんとに大変だけど、楽しいです。

これを読んだあなた、今すぐやってみてください、スローモーション!…きっとご家族から変な目で見られるでしょう。

前回のブログ担当木村さんからの質問。
[ミステリーと言えば]
僕が以前から抱いていたミステリーに対するイメージは、まさに「コナン君」です。毎回派手な殺人が起こる。しかも舞台は豪華客船!お屋敷!ジャンボジェット機!どうやったらそんなの思いつくの!?っていうくらい鮮やかで巧妙な仕掛けの数々…。それを100%見抜き、ズバリと解決してしまう名探偵小学生。殺人事件なのに、エンターテインメントだな~って思います!
でも、「R.P.G.」は、コナンに比べたら華やかではないかもしれないけど、社会的なメッセージは強いです。ぜひ会場に足をお運びいただき、今回のテーマ「家族」について考えてもらえればいいかなと思いますっ!

次回の更新担当の方に向けて、僕が考えた質問はこちら!RPG(ロールプレイングゲーム)にちなみまして…
[ハマった経験のある(ロールプレイング)ゲームは?!]
です。次回もお楽しみに…。
[PR]
by docs_h | 2015-12-28 00:54 | Comments(0)

こんにちは、木村です。

今日から東京メンバーと合流して本格的に稽古開始!
昼入りの東京メンバーを待つ広島メンバーはそわそわしながら稽古場にて。

顔合わせもそこそこにさっそくアップから!
基礎のアップも細かく再確認しながら身体の状態をチェック!

からの発声!自分の意思ではなく他人にセリフを奪われる感覚を学ぶ。


さらにそこから実際の舞台をバミりながら装置も使って台本稽古。
芝居の頭からゴリゴリ重点を抑えながら稽古に励む。
全体の1/3ほど進んだ所で時間切れ。次の稽古に続く。



13時から20時までの濃密な稽古の後は
交流会!



f0238166_1526785.jpg


1ヶ月半共に走る仲間で交流を深める。
1月から稽古場でお世話になる山小屋を覗きに行ってみたり。英気を養う。



※おまけ※
東京公演の会場となる劇場MOMOさん。

f0238166_15254381.jpg


先週のワンツーワークス公演観劇と一緒に下見(勝手に劇場の前を覗いただけ)
1月末の楽日まで頑張るぞ!



前回の質問。

【マイホームは欲しいですか??】

結構、重たい内容!考えた事はあまりなかった質問!
どうでしょうか?マイホーム。
でも確かにドリームハウスとかビフォアフター的なのを見るとちょっと憧れます。
「実はこんな所も収納スペースなんです!」とか、「実はここの壁は回転扉のからくりになっていて通り抜けれるんです!」とか。マイホーム。

でも男としては将来的には欲しいなとは思ってしまうものではないでしょうか。



次回の質問。
【ミステリーと言えば?】

自分は子供の頃に読んだ江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズをよく覚えています。
わくわくどきどきのスリルと前半で行われる奇々怪々の謎が最後に種明かしされる喜びに圧倒されました。

読んだ事あるミステリー、あなたのミステリーへのイメージなどを教えて下さい!


次回につづく!
[PR]
by docs_h | 2015-12-23 23:54 | Comments(0)

師走入り。

こんばんは、とまりでございます。
今回の公演にもお手伝いで参加させていただいておりますが、
噂によると「とまりはサンドバッグ担当だ」とのことで、
業界のこの悪しき体質を告発すべくここに筆を執る次第です。
嘘です。今回ブログ当番なんです。

12月に入りました。
来月に本番を控え、緊迫感を増しながら、そうは言っても年度末。
メンバーは皆さんとにかくお忙しいのであります。
特にこの日曜日の自主稽古は参加が難しい方が多かった様子。

そんな中、一番乗りで稽古場に来ていたのがDOCSの元気印、沓木みゆ。

f0238166_19411043.jpg


広い稽古場でひとり右往左往しながらセリフ覚えをする彼女の今回の役は、
高速で流れゆく場の空気に身を委ねながらも、
しっかり固有の役割を果たさなければならないとてもデリケートなもの。
その特殊な立ち位置のために、台本に向き合えば向き合うほど不安に…。
不安すぎて踊り出すシマツ。

f0238166_19543040.jpg


そんな様子を見て、細やかな性格の僕は「この部屋の鏡って新しくなった?」などと思っていました。


その後しばらくして到着したメンバーの一人が、夏公演に参加していた植田さん。
お友達と一緒に基礎稽古に加わってくれました。

f0238166_2014582.jpg
f0238166_20142887.jpg


問答無用で苛酷な通常メニューを行うよう指示され、戸惑いながらも健気に頑張る一同。
彼らもまた業界の悪しき体質を垣間見たことでしょう。
嘘です。和気あいあいとした雰囲気で楽しく稽古しました。
皆様ご参加ありがとうございました。

本番まで約一ヶ月半という時期ですから、稽古はもちろん体調管理も大切です。
みんな日常においても無理はせず、健康状態を保って下さい。
そこで、前回の智美お姉さんのご質問。

【風邪を引いたらどうやって治しますか??】

風邪治療のセオリーは「栄養と水分を摂ってあたたかくして十分寝る」なんでしょうけど、
それでもなかなか治らないということはままあるみたいですね。
その場合は、その人が意識していない特有の問題があるような気がしますよねー。
例えば、普段から薄着がちだったり少食すぎたり、あるいは多すぎる仕事を断れてなかったり。
病気になってるんだから、普段の生活を「治せる生活」に改善しないと、当然良くならないはずです。
いわゆる「バカ」が風邪ひかないのは、ひいてることを自覚しないだけじゃなくて、
身体の欲求に正直なんで、素直に十分な食事と休養をとっているからじゃないでしょうか。
だから彼らはむしろ賢いんですよ。そう、僕が風邪ひかないのも賢いからなんですよ!!

はい、では次の方への質問です。

【マイホームは欲しいですか??】

最近、家を買う人は以前と比べて減ってきているらしいですが、
僕の周囲は「マイホーム派」が圧倒的に多いんです。
実際は皆さんどう考えてるんでしょうか。理由とともにお答え下さい。

それではまた次回!!


とまり
[PR]
by docs_h | 2015-12-07 21:39 | Comments(0)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31