昨日、12月28日、
DOCSメンバーによるワークショップ
「身体と声で遊びましょう!」
無事終了しました!
f0238166_168786.jpg

今回は、中学生〜20代までの10人が参加してくださいました。
こんな年末に…!とっても嬉しかったです!

前回、星槎国際高校の生徒さんにワークショップを開かせていただいたのですが、その時には反省がたくさんあって…生徒さんたちには申し訳なかったです。でも、今回、その反省をたくさん活かして良いものにすることができました!生徒さんたちのおかげです。本当にありがとうございました!


公開してしまいますが、今回のワークショップではこんなことをやりました。
f0238166_168986.jpg

f0238166_168101.jpg

試行錯誤して練り上げた内容です!

私たちDOCSメンバーが、今まで教えてきていただいたこと、特に古城さんに教えていただいた様々なワークや技術を入れ込みました。
正直言って、わたしたちも完璧にできているわけじゃありません。でも、舞台に立つ上で必要な身体づくり、基礎を、教えてきていただいているという自信はあります。

その自信があったから、今回、「教えてもらってきたことを皆さんと共有する、それも私たちの言葉や理解を使って」ということが堂々とできました。
DOCSという団体の中で学んできたことを、やっと本当の意味で蓄積できた気がしています。

…語ってしまいました。(笑)

今回、そんなことも私たちには大事なことでしたが…
何より、参加してくださった皆さんが楽しい時間を過ごしてくださったことが良かった!
皆さん、やる気に満ちていて、笑顔が素敵で、私たちDOCSメンバーはかなり救われたし、一緒に楽しむことができました!
f0238166_16131044.jpg

f0238166_1613106.jpg

f0238166_16131163.jpg

f0238166_1613127.jpg

f0238166_16131244.jpg

f0238166_16131359.jpg

f0238166_1613137.jpg

f0238166_16131458.jpg

舞台で必要なことってこんなことなんだな、こんな技術も使えるんだな、と、少しでも思ってもらえていたら嬉しいです。
皆さん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!


さて、次回のワークショップ日程も実は決まっております。
3月21日(土・祝)、13〜18時、青少年センター2Fのレクリエーション室で開催です!
内容は未定なのですが…今回同様、身体、呼吸の使い方、をベースに、演劇「体験」のワークショップにしたいと思っています。
続報をお待ちください!☆

では!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by docs_h | 2014-12-29 01:55

ついに明日…☆

ワークショップ開催です!

f0238166_23424420.jpg

ドキドキ…。


今日は、青少年センターの大掃除に参加してきました!美しくなりました…☆

そして稽古!
チーズオムレットの差し入れをいただきました♪
(食べてばっかり…( ̄▽ ̄)おほほ)
f0238166_2343095.jpg


へばっていたところに丁度、だったので、特に嬉しかったです…疲れた身体に元気をくれましたー!
ありがとうございました!!

帰って、大好きなモーニング娘。'14のメンバーのブログをチェックし、ここでも元気を補充しました!

人間、好きなものに癒されて毎日生きてるなぁと実感…。


あ、そうそう、父の誕生日ケーキを作りました!
f0238166_23464230.jpg

どうですか?美味しそうですか?(笑)
ちなみにスポンジは市販のものです!(これで作ったと言えるのか)

さぁー!明日、がんばります!
おやすみなさい☆


市原
[PR]
by docs_h | 2014-12-27 23:31

シュークリーム!

ワークショップ申込を締め切りました!参加してくださる皆さん、ありがとうございます!
そして、今回残念ながら予定が合わなかった方、ごめんなさい。

実は、来年3月21日(土祝)にもワークショップ第2弾を開催する予定です!
今回参加したかったのに!なんてお方がいらっしゃったら、ぜひこちらへ!

…それは今回の出来にもよりますね。よいご報告をしたいと思います!DOCSメンバーがんばりますよー!


クリスマス稽古。高野さんがシュークリームをくださいました!
f0238166_0494580.jpg

f0238166_0494484.jpg


ふふふ〜♪美味しかったです♪
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね!
高野さん、ありがとうございました!

さーて!明日、27日は、いつもお世話になっている青少年センターさんの大掃除に行ってまいります!そしてワークショップの準備です☆

少しずつ、2014年おさめ。おさめ。

市原
[PR]
by docs_h | 2014-12-27 00:40

メリクリ稽古。

メリークリスマース!????

みなさん、素敵なクリスマス過ごされていますか?
昨日クリスマスケーキを作りました、市原です!

先日23日は、星槎国際高校の生徒さんに向けてワークショップをさせていただきました!
f0238166_12532445.jpg

f0238166_12532259.jpg


課題が何個も見つかりました…教えるって難しいです。生徒さんたち、ありがとうございました!


28日に向けてブラッシュアップします!!

今日21:00までは、申し込みを受け付けております!南区民文化センターまたは青少年センターまで申込書提出をお願いします!

DOCSメンバー唯一の男の子、岩田くん。
f0238166_1840357.jpg

お久しぶりの坂さん、古山さん。
f0238166_18403617.jpg



今日も準備をがんばりまーす!
ハッピーなクリスマスを♪
[PR]
by docs_h | 2014-12-25 18:35

そろそろ本番です〜
本番は12月28日(日)でございます!

青少年センターさんにポスターを貼っていただいております!
f0238166_052989.jpg


その下には今回のワークショップ申込用紙も♪
f0238166_0521028.jpg


ありがとうございます!

さてさて。。。
f0238166_0521016.jpg

DOCSプレゼンツ「声と身体で遊びましょう!」
12月28日(日)13:00〜18:00
@南区民文化センター大会議室A.B
参加無料!
申し込みは、南区民文化センターか青少年センターに申込用紙を持ち込みorFAXをお願いします!
25日(木)まで受け付けております☆



お芝居をやる上で必要となる訓練、ゲームを、遊び感覚で出来るワークショップになればと思っています!
教えるのはDOCSの若者メンバー。このような機会は初めてなのですが…ぜひ皆さん、遊びに来てください!(*^^*)

開催時間の中で、お茶会も用意しております☕️

よろしくお願いします〜!
[PR]
by docs_h | 2014-12-23 00:42

Happy Birthday To Me~♪

どうも!市原です!

本日12月16日は…
わたくし市原の誕生日でした!!

自分で自分の誕生日のことを投稿するなんて恥ずかしいことですが…
市原はふれまわるタイプの人間なんですよ…
すいません…えっへっへ…

22歳になりました~!
稽古場で、古山さん、岩田くん、高野さんから祝ってもらいましたよ☆

f0238166_02164847.jpg
ロールケーキにカットケーキ…もりだくさん!
f0238166_02165698.jpg
寄ってみると…なんとキュートな!:)
f0238166_02164803.jpg
f0238166_02165669.jpg
とても美味しくいただきました!!
ありがとうございました~!!!!


なんと花束もいただいてしまいました!
帰って玄関に飾りました。
花のある生活…いいなあ…。
f0238166_02164877.jpg
今日という日、今年一年、これまでの21年間、
たくさんの方にお世話になりました。
五体満足で、病気もせず、学校に通い、好きなお芝居をして…
なんと幸せな人生なんでしょうか。
このことを当たり前と思わず、一日一日必死に生きていきます!

今後とも市原を、そしてDOCSをよろしくお願いいたします!
祝ってくださった皆さま、わたしと関わってくださった皆さま、ありがとうございました!


市原真優

[PR]
by docs_h | 2014-12-16 23:00

寒い!ゲスト参上★

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いや〜、朝晩寒いですね〜。
毛布が気持ちよくってしょうがない。
基本おふとんから出たくない古山ですが、この時期はますます離れがたい。

さてはて本日は、一名ゲストがいらっしゃっての稽古でした!
ババン!
f0238166_22561827.jpg

今度のプロデュース公演で演出助手をともにするほっしゃんこと堀田夏美さん★
ワークショップを自分たちで開催する上で、普段やってるメニューを真新しい目線で見てもらいたくて、お願いしたのでした。

やっぱり普段自分たちでやっている稽古ってちょっとの惰性があって、工夫してもどこかマンネリしてしまうところがあるのですが、ゲストがいるというだけで全然景色が違う!
同じことをやっていても新鮮に感じることが面白い。
そしていつもより丁寧にこちらも身体と対話できるような気がする。

1歳の甥と歩いている時もおんなじこと思うなあ。またなんだか違うかもしれないけど。
なんでもない公園が、知らない場所みたいで大冒険で。
そういう楽しさも、なんだかいいなあ、と思うようになったこの頃。

ワークショップでも新しい景色に出会えるのかな。楽しみ!


というわけで(笑)
12/28のワークショップもぜひ!遊びに来てください!
心も身体も色んなところを動かせる(はず!)大人も新鮮さを感じることのできるメニュー(の、はず)です!!!
年の瀬最後に動かしませんか?

12月28日(日)13:00-18:00
(最後はちょっとしたお茶の会もあります★)
南区民文化センター/大会議室にて

ぜひぜひお越しください〜!
[PR]
by docs_h | 2014-12-09 22:38

たいやき心理テスト

昨日の稽古。
高野さんがたいやきを持って来てくださいました〜!わーい!

f0238166_13352315.jpg

盛れました(^_^)


「たいやきのどこから食べるかで分かるっていう心理テストあったよね〜」という話になり、ググってみたらありましたよ。


《問題》
今日のおやつはあんこのぎっしりつまったたいやきです。あなたは最初にどこの部分から食べますか?

A あたまから食べる
B 背中から食べる
C お腹から食べる
D しっぽから食べる







f0238166_12283986.jpg


《回答》
甘いタイヤキ=異性への興味ということから、あなたの浮気度がわかります!

A 恋人がいれば異性への興味がなくなる。
B ばれなければという思いが強い。浮気度が高め。
C 浮気度100%!欲望にストレートなタイプで、チャンスがあれば浮気をしてしまい開き直ってしまう性格。
D 浮気には興味がなく恋人に対して一途。浮気はいけない事と認識している人。


以上でした…。
ちなみに今日参加の全員あたまから!

浮気どころか恋愛もしてないわたしは、何にも腑に落ちずに終わりました!

f0238166_13353983.jpg


市原
[PR]
by docs_h | 2014-12-08 00:43

ラジオに出演します!

本日!(当日の告知となってしまい申し訳ありません…)
劇団TempaさんによるFMはつかいちのラジオ番組「劇団Tempaのゲキラジ!」にDOCSが出演いたします。

出演メンバーは岩田章也、市原真優でございます。
番組は20:00~21:00の生放送、わたしたちの出演は20:10頃~20:30頃になるそうです。
12月28日開催のワークショップ企画の告知と、DOCS、わたしたちの紹介をさせていただきます。

FMはつかいち聴けないという方…ご安心ください、Ustreamでの配信もあるそうです!ありがたい…。
FMはつかいちさん公式サイトから、Ustreamページへ飛ぶことができます!
→http://www.761.jp
※リンク先を間違えておりましたので訂正させていただきました。失礼いたしました。

よろしくお願いします!
[PR]
by docs_h | 2014-12-05 17:05

DOCSメンバーによるワークショップ(的なもの)開催!!

f0238166_042086.jpg


DOCSプレゼンツ
「身体と声で遊びましょう!」

12月28日(日)13〜18時
南区民文化センター3F 大会議室にて


中学生以上のどなたでも!
演劇に興味がある方
DOCS普段何してるの?と思ってくださってる方
身体を動かしたい方
…ぜひドウゾ★彡

わたしたちにとって初の試みです。「ワークショップ」というより、みんなで身体と声を使って遊ぶ場にしたいと思ってます!
身体から自然に呼吸をする、声を出す、身体の軸を動かしてみる…そんなことにポイントを置いて動いてみましょう♪

はじめての方も経験者の方にも学び取っていただけるものにしますよー!

お待ちしてます〜〜〜!
[PR]
by docs_h | 2014-12-05 00:27

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30