メモ魔になろう!

市原です。

今日もワークショップのための準備。

自分たちが教わってきたことたちを思い出し、実践し。復習って大切だなぁと思うこの頃です。本当の意味で「身になる」ためには必須ですよね!

それと、その復習のためにメモを残しておくことも大切だなと。賢い人は全て覚えていられるのかもしれないけど…わたしは些細なことでも書かないと忘れてしまいます!

わたしは現在大学四年生で、DOCSには大学一年生から参加しておりますが、その一年生の頃に教えてもらったワーク、ゲームのことはちゃんとメモをしていました。(今は怠ってます…)
そのメモのおかげで、今の復習がかなり楽になってます。書いてなかったら忘れてたなこりゃ。(ダメじゃん。いや本当にダメです!)

日々記していくこと。感覚、気持ちを身体に記していくことも含めて。忘れないようにしていきたいなと思います。

f0238166_133175.jpg

一時的なメモと市原…
またもや自撮っていますが、一人で稽古してたわけじゃないですよ!
[PR]
by docs_h | 2014-11-28 01:22

ふりかえる??

市原です。

DOCS、只今12月28日開催のワークショップ(という名の遊びましょう会)に向けて奮闘中です!

その一場面。
f0238166_2337519.jpg

f0238166_2337629.jpg

f0238166_2337732.jpg


岩田くんをいじめているわけじゃぁありません。
ワークのひとつを研究しているところでございます。

あーだこーだ言いながら、いろんなワークを、動きを、言い方を、試す。
教えるって難しいことなのであります…。
でも楽しい!
私たちが振り返りをする機会にもなっています。ありがたや。

皆さん、12月28月(日)13:00は南区民文化センターへ!あ、要申込です!
(チラシは目下制作中でございます…)
ともに、身体や呼吸で遊んでみましょう!どなたでも歓迎です☆

よろしくお願いします!!!!
[PR]
by docs_h | 2014-11-23 23:27

お茶の会現象のはなし

こんにちは古山です。
先日、お茶の会現象が起きたのでご報告いたします。

お茶の会現象とは、8月に上演しました「帽子屋さんのお茶の会」にて起こります、いくつもの「帽子屋さんのお茶の会」が勃発する現象のことを指します。
私、こんな現象は不条理における装置のひとつという認識しかなく、まあとどのつまりファンタジーやんと思っておりましたが、形は違えど、存在するんですね...。まじびっくりした。

仕事中の話でございます。
ある事柄をPCに入力したのですが、適切ではなかったとして消去することにした際です。
私の職場では、入力をする際、入力→リスト作成→チェック→確定→発注書作成、といったプロセスがあります。
消去することになったのはチェックが終わった時点でのことです。
そこで入力画面(1の24がその入力画面)に戻ります。消去するためには[0]と入れていたところに(0は書き込むフォーム、ちなみに編集は1)[9]と入力し、リストチェック、確定、までいったところで「おや?」となる。うごかん。ながれん。
みなに言うと「そこは[D]を入れるべきだったんじゃないか」という話になる。しかしなんでだなんでだとみんなでわやわやする。
そもそも一個の事柄について24においてはあまり起こらないので(単発で入力することが多いのは6だとか1だとかなので)他のともろとも確定してしまうから止まることなくて今までこんなことに気づきもせなんだ。

ていうか[9]と[D]の違いってなんなんだ。

これをだれもよくわかってない。
9とDと3と24と1と6と12が飛び交い、解決したんだかしてないんだかわからぬまま、納得したフリをしようという空気のまま、私が話を蒸し返そうとしたときのうちの上司の言葉。
「もうやめましょう、この話は。」

!!!!

これは!!!!
お茶の会とおんなじ台詞やないけ!!!
嗚呼、不条理ってこんなところにも転がっているものなのですね...!
と、気持ち的にはまだかなりもやっとしているものの、私は大きな感動を覚えたのでした。

(たぶん[D]と[9]の違いはどこの時点での消去かです、ちなみに古山のミスではありません断固)


このなっがい下手くそな文を心折れずに最後まで読んで理解までしてくださった(ていうか書きながら私の心が何度か折れた)読者の方には景品として古山がジュース奢ります。
いやわけわからんかったとは思いますが、同じというかそれ以上のリアルな空気が流れていてすごかったんやで。

古山
[PR]
by docs_h | 2014-11-22 12:01

寒波っ!!

寒いですね〜〜〜。
最近いきなり気温が低くなってびっくりしてます。
みなさんどうかお身体に気をつけて。

今日はミーティングでした。
12月のワークショップ企画のこと、他の企画のこと、色々お話をしました!
みなさんに面白いものを届けられたらいいな。精進いたします。

帰りは、まだ話したいことがあったので、古山&市原でラーメンを食べに。
f0238166_23113795.jpg

なんとですね、レジをしてくれた店員さんが、わたしたちがDOCSの人間だと知っておられて!びっくり!
聞いてみれば、たまたま公演のときにご縁があったみたいで。
それにしても、演劇をやってる者だと認知してもらえたことが嬉しかったです!!
こんなこと、外ではほとんど無いですからっ!
普段から、素敵な人間でおらねばと思いました…
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

f0238166_23113865.jpg


市原
[PR]
by docs_h | 2014-11-14 22:59

!!告知!!

来る12月28日(日)……

DOCSプレゼンツ
「身体と声で遊びましょう!」
開催!!

ワークショップをと企画し始めたものですが、そんなカタイもんじゃありませんっ。
身体と声を使って"一緒に遊ぶ"ということを大切に、楽しく行いたいと思います!
なんたって、わたしたちDOCSのメンバーも、教えるのは初めてですからね…!
今回は、いつも教えてくださっている古城さんはノータッチです!

ですが、古城さんに教えていただいていること、DOCSの中で普段やっていることを内容に盛り込んでいくつもりです。
初心者向けの内容ですが、どなたもゼヒゼヒお越しください☆

時間帯は13〜17時頃を予定!
場所は南区民文化センターです!

詳細は…続報をお待ちくださいませ。

f0238166_3203692.jpg

最近食べました、牛タン。美味しい。
@牛タン物語


市原真優
[PR]
by docs_h | 2014-11-14 03:06

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30