8月24日、公演終了!

こんにちは。
 
終われば、あっと言う間ですね。

今回はまた今までとは違ったDOCS公演になったのではないかなと思います。

大好きな皆とこうして舞台に立てたこと、嬉しかったです。



ご来場してくださったお客様、本当にありがとうございました。

また、青少年センターのスタッフさん、南区民のスタッフさん、地元トレーナーさん、Sさん、Mさん、Oさん、Kさん、ありがとうございました!
[PR]
by docs_h | 2013-08-25 15:04

今日から南区民!

今日から南区民文化センターでの練習です

青少年センターからお引越ししてきた椅子や机やパネルを
スタジオに運び入れる作業のためメンバーは9時に集合
そのあと平台をみんなで設置しました

本格的な舞台設置をするのが初めてで
舞台をせり出すために箱馬というものを使って
大きくて重たい平台を支えているのにはびっくり
勉強になりました


大体の基礎ができたらそのあとは別室でアップと筋トレ

今日も筋トレしんどかったなぁ特に腹筋
でも最初のころに比べたら精神的にも肉体的にも抵抗なくできるようになった


軽くお昼休憩をはさんだ後はラストを中心とした場面練習
群読や独白が多いこの台本どうなるんだろうと思ってたけど
最後もずしーんとする終わり方になってるとおもいます
(ご期待ください)

そのまま練習は続いて夕方ごろ
舞台監督の間田さんから「スタジオオッケーです」とのご連絡が
スタジオに移動してみると・・・

なんということでしょう!
いままでいままでぼんやりとしか想像していた舞台が出来上がっていました
臨場感と迫力のある舞台にはっとなりました

それと同時に自分たちは恵まれているなぁとも感じました
舞台監督の間田さんや照明の佐々木さんをはじめとして
会場を提供してくださる南区民文化センターさん
それまで練習場所を提供してくださった青少年センターさん
そのほかにもたっくさん協力してくださっているみなさんの支えあってこそ
こうして芝居ができるのだなぁと

残りあと3日だけど私たちはサポートしてくださってる方々のためにも
もっとできること、改善できることがあると思います
がんばりましょうね!


あ!!!
それと『止まらない子供たちが轢かれてゆく』の作者
綾門優季さんがこの公演を観に来てくださるということで!!
メンバー一同、それに演出の古城さんも緊張&張り切っております
仙台でも今月公演が行われたようですが
いい意味でライバル心もって挑みまっす!


写真は春日井あやか役のいっちー
あれ?回転してる?
f0238166_0353974.jpg


よしだ
[PR]
by docs_h | 2013-08-21 00:36

センター稽古最終日

「幸運の女神は前髪を捕まえろ。
なぜなら後頭部は禿げているから」

…なんていう言葉を最近知ったのですが、
これはやはり真実ですよね。

その瞬間瞬間で最大の挑戦をして、
ベストを尽くしていく。
創造的な明日を紡ぐには、
どうやらそれしか無いようでありまして…。

皆さんもそれぞれにいろんな思いがありましょうが、
自分個人としてはそういった挑戦の場としたい訳です。
この舞台を。
まーそんなことはどーでもいんですが、、


そんなこんなで、
今日はセンターでの最後の稽古でした。

いやがうえにも緊迫感を増してきておりまして、
みんなも台本や演出指導の確認に余念がありません。
ただ、食べる時は何ともリラックスしたムード。
完璧な切り替えに脱帽です。

あー写真うまく載っけられない。
下手くそな写真なんで別にいいですけど。

ではでは明日以降も頑張っていきましょう。


とまり
[PR]
by docs_h | 2013-08-19 23:15

折り返し地点

こんばんは!
本日は集中稽古6日目!
なんと、集中稽古期間の折り返し地点です。
あぁ、もう半分来てしまったのね…!
まだまだできていないところが多すぎて焦るばかりです。
後半はもっとヒートアップして、かっこよく駆け抜けていきたいところです。


さて、本日の稽古。
曲をかけてのアップのあと、筋トレ。
筋トレのときは、みんなヒーヒー言ってます。


そして、呼吸、発声。
「客一人に柿一つ、客二人に柿二つ、客三人に柿三つ…」
この早口言葉を二人で交互に言うトレーニングが一番むずかしい。
文節ではないところで切って、相手がその続きを言う、
また文節ではないところで切って、自分に続きが回ってくるという繰り返し。
ぜーんぜん早口で言えてません。
悔しいけどこれが実力だわと肩を落としたのでありました。
継続してトレーニングしていきましょね!!


準備をして、
『止まらない子供たちが轢かれてゆく』稽古スタート。
最初のシーンから順々に。
身体の使い方、声の使い方に気をつけながら、
時にはイントネーションに悩まされながら(広島の訛りがでちゃう。)、
心の筋トレ状態。想像力の勝負!


本日もあっという間に稽古終了。
こんな贅沢でありがたい稽古の環境に感謝しながらも、
連日の稽古と暑さでみんなバテ気味です。
とにかく体調気をつけて、明日もがんばるぞー!!

f0238166_2342292.jpg


f0238166_2342517.jpg


f0238166_23445845.jpg


市原
[PR]
by docs_h | 2013-08-18 23:45

焦り(-_-)

f0238166_2382562.jpg
焦りに、焦り。

空気と緊張感。

気合いに、集中力に、

根性に、度量、

感情と動き、

言葉に、段取り、

何のために、DOCSをやろうと決意したのか、

本来は何がしたかったのか、

演劇の楽しさって何なのか。

何を目標にしてるのか、

最終目標はイメージできてるのか?

気づけは、床はバミリでいっぱいになってました。 (^^;;笑



本番まで、あと7日。 あと7日…。

どんな舞台になっているのか、

どんな気持ちなのか、

どんな舞台を見せることができるのか、

乞うご期待です♪


酒井
[PR]
by docs_h | 2013-08-17 23:01

絶賛稽古中!

こんばんは!

ブログ更新が滞っておりますが!
13日から集中稽古が始まっております!
『止まらない子供たちが轢かれてゆく』!

本日は青少年センターでの稽古。
アップと筋トレ(キツイ)で汗だく…。

そして、衣装、小道具、つけていただいた演出…整理するのにてんやわんやになっております。

でもなんて濃密で、贅沢な時間なのかしら。

古城さん、青少年センター、南区民文化センター、地元トレーナーの方々、その他のたくさんの方々の力をお借りして、
とってもありがたい環境で稽古をさせていただいてます。

この公演を経て、わたしたちDOCSという劇団のビジョンも描けたらなーと思っています!

皆さん、わたしたちが踏み出す第一歩をお見逃しなく!


f0238166_1152937.jpg

小学生ですから。


市原
[PR]
by docs_h | 2013-08-14 22:51

お疲れ様です。

お疲れ様です。

初めてブログを書きます。
緊張しています。


昨日にひきつづき演出家の古城さんに来ていただきました。

まず、体幹を鍛えるトレーニングをしました。
かなりきつかったです。
ふだん使っていない体のいろんな筋肉や筋が痛かったです。
難しい動きもあって、大変でした。

そして、発声です。
腹式呼吸をマスターできるように私はがんばります。

そして、台本の流れに沿ってシーンをつくっていきました。
途中から実際に衣装を着て行ったので、いよいよなのかとだんだん実感がわいてきました。


これからもよろしくお願いします。
[PR]
by docs_h | 2013-08-05 00:46

ついに・・・

お疲れ様でございます。
初投稿です。
しかも、ブログじたい初めてであります。

今日の稽古は、10:00からはじまりました。
最初は恒例のアップから。
アップの順番?をだいぶ覚えたように思います。
(一人でやってみろ!とか言われたら、出来ませんが(>_<))

次は、筋トレ。
腹筋をするのが苦手な私。
20回ほどで、ダウンする私(~_~)
しっかりせんか!!体がなまりすぎなんじゃー。

そして、
ついに演出家の古城さんが来られました。
今日は演出家交えて、本稽古前の非常に非常に重要な稽古の日でもありました。
発声・呼吸の練習をしたあと、
いよいよ立ち稽古です。

台本を完全にはずしての稽古。自分の台詞が近付くにつれ緊張しました。

台詞に強弱をつけることや台詞を早く言ったり遅く言ったりすることなど、
そうやろうと思ってもなかなか出来なかったり・・・。難しいです。

明日も稽古です。
台詞を言う時、そういったことに気を付けながら言えたらと思います。

まだまだ皆と打ち解けられない自分(>_<)
いつもそう…。打ち解けるのに結構時間がかかる。
な~にやってんだ!今のままじゃあダメじゃないか!
とにかく頑張らないと!!


ちー
[PR]
by docs_h | 2013-08-04 01:59

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31