夏だ!スイカだ!

7月30日(火)自主稽古参加者
上田 柳矢 小田(奈) 有本
今城 吉田 尺田 市原
+ 笹木 高野

市原です。
今日も暑かったですね。つねに汗が滴っております…。

今日の稽古では、そんな過ごしにくい中でも、うれしいことが!
いつものアップから筋トレをし、発声。
そこで部屋の内線が鳴りました。
電話を取った有本さんから、
「ほんとですか!!」と弾んだ声。
なんだなんだ。
なんと、南区民の方から、スイカの差し入れー!!!!
f0238166_0184492.jpg

わーい!!!!
f0238166_0184534.jpg

冷たいうちに食べんとな!!
f0238166_0184623.jpg

とってもあまくって、おいしいスイカでした!ありがとうございました!!


スイカでパワーをつけ、発声再開ー!
歩きながら指差しの発声が、まだまだみんな苦手ですね。
もっと空間を敏感に捉えていきたいですね!

そして台本に入りました。代役を立てまくりながら、全体を通してみました。
みんなで読むと、またいろんな疑問や気づきがでてきますね。もっともっと読みこまなければ!

必死にやっております、『止まらない子供たちが轢かれてゆく』。
なかなか手ごわい作品です!
本番は凄いことになるはず!

夏の暑さに負けないくらいアツくいきましょう!
チケットまだまだ発売中です〜!


市原
[PR]
by docs_h | 2013-07-30 23:59

お疲れ様です!


皆さんこんばんわ!今日はお疲れさまでした。

今日はいつもどうりアップから始まり、発声の練習となりました。
僕はまだアップに慣れておらず、不器用です。
発声もまだまだ全然です。この一週間、練習します!

台詞読みの練習は少々きついながらも、今日は前のときよりも役に入り込むことができました!
でも僕もまだまだで、周りのみんなにはおいつきません。
その役に入り込むことって存外難しいことです。

あと本番まで約一ヶ月です!ここからが本当の演劇のような気がします!
みなさん頑張りましょう。

それでは、また土曜日に。
[PR]
by docs_h | 2013-07-26 23:29

こんばんは!

こんばんは(´v`)
今日の稽古もお疲れ様でした!

今日のメニューは…

いつも通りにアップした後、
すぐに発声に入りました!

いつもなら、筋トレがあるのですが…
今日は特別です☞
筋トレは本当に三途の川が見えるくらい(盛りすぎました^^;)しんどいので、
軽くガッツポーズ…してしまいました(笑)
すみません!!

そして~台本読み!!!
今日はとにかく台詞を覚える練習をしました!
本当に楽しいんです♪
自分がするのはもちろん、人のを見たり聞いたりすることにも、学ぶべきものが沢山あります!
毎稽古ごとに成長してきていると感じています。
恵まれた環境の中で稽古が出来ることに感謝ですね!

あっという間に7月中頃ですが、
8月に入るともっと時間が経つのが早いと思います。
このまま突っ走って行きましょう(*^▽^*)
[PR]
by docs_h | 2013-07-20 00:06

初投稿です。


こんにちは。1日投稿遅れてしまいましたが
昨日の稽古について書かせていただきます。



今回も前回に引き続きレクリエーション室という
ところで稽古をしました。綺麗なお部屋なので団員は
この部屋が好きと言う方が多いです(笑)


今日はいきなりアップに入らず、相手の顔の下に手を
そえて、ぐぐぐっと上に持ち上げたり、2人組みになって
(言葉で言い表せないので書きませんが)体を上に
のばすようなストレッチをしました。
こうすることで重心が上がり、頭を糸で上からひっぱられているような
綺麗な姿勢になります。


そしていつものようにアップです。だんだん慣れてはきましたが
細かいところまで気にする余裕が残念ながらありません。
できるように日々努力中です。


次はお待ちかね、筋トレです。
普通に20回、右にひねって20回、左にひねって20回…
腹筋が痛い!!悲鳴とうめき声はいつも通りのこと(笑)
背筋は右足左手、左足右手、右足だけ、左足だけ、全部。
最後に腕立て伏せを20回やりました。
終わった頃には目が死んでいたと思われます。


そしてそして!今日は青少年センターの方々が
製本した台本と仮のチラシを持ってきてくださいました!!
ありがとうございます!!
前回渡された台本では分からなかった台詞の割り振り
や演出が加わっていました。

それと一緒に「役者附帳」もいただきました。
自分の役はどんな外見なのか、小物は何を
もっているのか、靴は何を履いているのか、被り物は何なのか…
そんなことを書くプリントになっています。
自分の役と向き合うって難しいことですね。


最後に全員で台詞を一通り読みました。
ただ単に読むのではなく、台詞として読みます。
中にはもう台本を覚えてきている方もいらっしゃいました。(すごい!!)
ある男性は電車の中でずっと練習していたんだとか。
上手になっていましたが公共の場では控えた方がいいかもしれません(笑)


DOCSに参加するのは初めてで、不安なことはたくさんありますが、
これから本番に向けて精一杯DOCSメンバーとともに
努力していきます!!
まずは台詞を覚えるところから!!
[PR]
by docs_h | 2013-07-13 18:54

DOCS夏公演2013


DOCS夏公演2013
「止まらない子供たちが轢かれてゆく」
作:綾門優季
演出:古城十忍

2013824日(土)
南区民文化センター スタジオ


ある小学校で、一人の生徒の転校直前に開かれた理不尽な学級裁判。
保たれているように見えていた平穏な日常は決壊した。
だれもが教室に置きざりにした戦争を、怒れるこどもたちが容赦なく暴き出す。
おとなだって、忘れ物は許されないから。
際限なく加速する、絶対零度のキッズ・ウォー!!!



詳細決まりましたら、随時Facebook、ブログでご案内致します。

http://docsblog.exblog.jp/
https://www.facebook.com/docshiroshima
[PR]
by docs_h | 2013-07-07 13:31

ハッピーサプライズ!

こんにちは!

投稿1日ほど遅れてしまいましたが・・・
すいません><

今日はレクリエーション室というお部屋で
稽古をいたしました。

私はDOCSに参加するのが初めてなので、
初めて入るお部屋にテンションMAXでした(笑)


それでは今日もアップをこなしていきましょう!!
毎回これをしていると、ぐぐーっと、体が伸びて、
体もとても温まります。

そして次がみなさんお待ちかね・・・


筋トレです!!いやあああぁあ!!!
腹筋20回、左右にねじって20回、その他背筋腕立て伏せ・・・
すべて終えると体中がぼわぁーって暑くなるんです!
筋肉痛でヒーヒー言うことになるでしょう(笑)

そして次は発声練習です。
2チームに分かれて、どっちが長く一音反復ができるかを
競争しました。
しかも、ただの一音反復じゃなくて、歩きながら、指差しという
方法でやりました。これがとても難しいんです!

最後に、台本読みをしました。早く覚えなくてはと今必死です。


だいたいこんな感じだったと思います!
説明とかが下手くそですいません(泣)


そして今日は思わぬサプライズが・・・

台本読みの途中に、マネージャーさんのねこさんが、
「ちょっとマットとってきて」
と言われて、私と私の相方(双子で通ってます!)
がK村さんのお手伝いとして狩り出されました。

そして部屋に戻ってみると・・・
ん?なんだか部屋が暗いぞ?と思った矢先!!!



パパーンパーーーンッ!!!!!
とクラッカー音が鳴り響き、目の前にはろうそくのついたケーキ!
DOCSのメンバーみなさん全員で、

ハッピバースデートゥーユー♪♪♪

と歌ってくださりましたぁーーーー!!!

実は7月5日、われら双子のお誕生日だったんです!!!

みごとにサプライズされ、ほんとに驚きでした(・w・)

これを企画してくださったのはK村さん・・・
本当にありがとうございました!!!
最高の誕生日になりました!!!

それではこのへんで。
[PR]
by docs_h | 2013-07-06 20:07

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31