こんばんは!

本日は……
演出家 古城十忍さんとDOCSメンバー初顔合わせ!的な稽古の日でした。
初とは言っても、過去にDOCSに参加したことのある人がメンバー全体の3分の1くらいを占めていますが。(フレッシュさが足りない)
それでも若いメンバーが華を添えてくれ、古城さんは新たなDOCSのスタートを喜んでくださったのではないでしょうか!(きっと)
ただ、みんなが各々考えた、呼んでほしいニックネームは「呼びませんから」と一蹴されました。結局、メンバーは古城さんからは大体名字で、もしくは下の名前で呼ばれております。

f0238166_072930.jpg

そんな私たち。




さて今日の稽古内容!カテゴリ分けみたいなのしてます!


簡単な自己紹介を終え、毎回行うアップ。


ペアになって、片方を背中に乗せて上下にゆさゆさ。


発声の前に呼吸を意識。
仰向けに寝て、膝を立て、吸ったり吐いたり。


お次も呼吸。
歩いて足が床につく度に息をスッと吐き出す。
歩くのが早いテンポになると、苦戦する人も続出!
ナンバ歩きには注意です!飛脚じゃないんでね!


発声。
トリオで一音連続。
パワーアップver.として、三人で円になり隣の人と人差し指の先を合わせて、
(E〜T〜って何カ所からか聞こえた気がします)
その指を離さないようにしながら小走りで移動。もちろん発声しつつ!
もう全然ダメでした。みんながんばりましょう。


「かかかきききくくくけけけこここ」×3。
一息で速く言う!
スローモーションで歩きながら言う!
ハァ!は行!息つづかねエ!


顔のパーツすべてを、顔の真ん中、左、右、上、下
それぞれに集めるという、表情筋総動員なトレーニング。
まゆげ、目、鼻、口を、言われた方向にぎゅっと集めます!
そして、解放!パーツがパァンとはじけるイメージ。
変顔祭りもいいところでしたが、やった後は顔が火照って、表情が作りやすくなっていました。
楽しかった〜。


ポーズ伝達ゲーム。(名前が思い浮かばん)
ジグザグに並んで、前の人がしたポーズをどんどん真似していくゲーム。
ただし鏡ではなく、左右間違えないように!
手を叩かれたらすぐポーズをとる、その間に前の人がしてるポーズを覚えて、また手を叩かれたら今覚えたポーズをとる…その繰り返しです。
ですが自分の前の人とは向き合っている状態になるため、左右混乱する人続出!
それと、ポーズを最初に伝達するトップバッターは豊かなポーズバリエーションを持たねばならず、こちらも苦戦する人続出!
正確に覚えながら、正確に覚えたポーズをとる…
「何かをしながら別の何かをすること」に慣れる!
今日の課題のように感じました。


重心のトレーニング。
これ、古城さんのトレーニングには欠かせませんね。
「あめんぼ あかいな あいうえお  うきもに こえびも およいでる」
この一節を台詞として使い、歩きながら、重心(1〜5のレベルに分けて)を使い分ける練習。
1は暗く⇔5は明るく。重心が上がっていきます。
脅す奴&脅される奴の重心の変化も、あめんぼあかいな〜でペアで練習。おもしろいっす!
そして、ストーリー仕立てで重心が変化していく練習も。表情と声と重心と、あとそれぞれの細かい設定と。これもおもしろい~。
しかもこれ、一昨年のDOCSの初日もあったトレーニングで、とっても印象に残ってるのです。
しみじみ…。


夕方前まで、以上のような稽古をした後、台本読みへ!
8月公演の台本を決めていきます。
本日読んだのは2つの作品。
読む人を交代しながら、全体を読み進めていきました。
読み終えて意見をとった結果、今日は2作品の支持は分かれ、結論は出せず。
このどっちかになるのか…?はたまた明日以降に出てくる(?)別の作品になるのか…?
ドキドキです!


どんな作品になるにせよ、わたしたちはまだまだ努力せねばなりません!
稽古の中ではダメダメなとこいっぱいだし、一体感だってもっと必要でしょう。
へばってられねーぜ!
明日もがんばりましょう!


f0238166_0231494.jpg


f0238166_0245011.jpg


f0238166_0251289.jpg

[PR]
by docs_h | 2013-06-30 00:29

いたーい!

こんばんわんこそば!

あずきです!
昨日3回目の稽古だったのですが、更新遅れてすみません(´・ω・`)


今回も青少年での稽古でした。
まずは、昨日初めて参加した方がいたので、自己紹介を軽くしました!
だんだん、覚えてきましたよ!(名前を覚えるのが苦手なのです…)

それからは、毎度おなじみストレッチとアップ!
身体ほぐれました!伸びました!いたいいたい!

アップの後は、4曲目で難しいところをT野さんが解説してくださいました。
肩、腰、胸の動きのところは特に難しいですよね(・ω・`)
でも、やっていくうちにできていく!

そのあとは、呼吸をやりました。
足を蹴って90度に曲げて止まって息を吸って、脚をおろしながら息を吐くというヤツです。
※すみません、私は説明するのが下手です。
私はこれが苦手です…グラグラしちゃいます…精進あるのみです…ッ!

呼吸のあとは発声をしました!
四つん這いになってやるやつとか指さしとかやりました♪

そして!!最後に!!!!
筋トレやりました…筋トレ……
普通の腹筋30回、ひねる腹筋20回ずつ、背筋、腕立て。
筋肉ついたぞー!!

そんな感じで稽古終わりました!

ではでは、また来週も元気に稽古しましょー!(≧∀≦)
[PR]
by docs_h | 2013-06-17 20:01

DOCS2日目!

こんにちは。

今年も始まりました!

八月の公演にむけて皆で頑張っていきましょ^^


今日は青少年センターで稽古。

Tさん指導のもと、体をほぐしてー、伸ばしてー、もっと伸ばしてー・・・・、うー、明日は絶対筋肉痛です・・・。

それから、おなじみのアップ♪

を、一通りしたあと、一曲目と二曲目を音楽なしで一つずつ確認していきました。初めての人には教えてあげながら。
やったことがある人は「これは、こうだった」とか、「こうするのがポイントだった」というのをお互い言い合いました。

がんこちゃんが、一曲目の動きの説明をとても分かりやすく丁寧に教えてくれました。

二曲目はあずきが一生懸命説明してくれました。(人にわかりやすくつたえるのって難しいですよね。)

それから、発声(一音反復)と、二人組になって三音連続(かかか、ききき、くくく、けけけ、こここ を一息で三回言う)と、一人が仰向けになって、もう一人の人が寝てる人の足を掴んで遠くに投げてやる?、上手く書けませんが、・・・寝てる人が腹筋を使いながらする発声をしました。
二グループになって三段階発声と、最後にストップモーションもしました。



では体調には気をつけて、またの稽古場で!


上田
[PR]
by docs_h | 2013-06-09 15:02

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30