<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イテテテ

ごぶさタイタニック!
みんなの有本です。

今日は終始こんなテンションでした。
うるさくしてすみませんっした。
だって久しぶりのDOCSで嬉しかったんだもん。

みんな元気そうで安心しました。
佐々木館長さんがいなくなってたのは悲しかったですが(;_;)



さてさて
久々のDOCSせっかくなんで、丁寧に日記書こうと思います。

今日の講座はinスタジオでした。
参加者は受講生あわせて18名くらいだったかな?
経験者が7名、ニューフェイスもたくさん。

まず最初に、二人組で軸を伸ばしたり筋を伸ばしたりしました。
普段意識してないけど、練習中何度も「軸」という言葉が出てくるので
重要度高めらしい。要チェック!

それからおなじみDOCSのアップを、古城さんのとても丁寧な解説のもと、
音楽なしでひとつずつやっていきました。
去年一年間参加した有本ですが、細かい説明を聞くと、
結構やり方間違えてることに気付きました。
なんとなーくやってたポーズにもちゃんと効果があって、
やっぱりそれを知って意識しながらやるのが大切だと実感。
次からのアップはもっともっと丁寧にできるはず。

このアップのための動きの確認、約2時間やりました(^O^)ウヒョー
身体のあちこちが既に悲鳴をあげておりました、この時点で。


お昼休憩。
旧DOCSメンバー(主に女子です)が暴走…
ちがった、ハッスルしておりました。
キャッキャして楽しかったね。
早くみんなみんなと仲良くなって、
8月のDOCSに引きずり込みたいね。

あ、小笠原さん、パンありがとうございました。
とってもおいしかったです(*^^*)すきー!


休憩終わって、
終わって…
…あれ?
順番がもう思い出せないよ!


えーと、たぶん、発声かな?
二人組もしくは輪になって、一音連続と一音反復やった気がします。
あれ?これ休憩前?まぁいいや。

椅子を出してきたね!
椅子をステージ上に向かい合わせにズラッと並べて
一方の列の人がダラーと座った状態で
「あめんぼあかいなあいうえお うきもにこえびもおよいでる」
と、身体の状態に合わせた声で言います。
次が、普通の姿勢で座って、また「あめんぼ」。
最後に最大限軸を上げた状態で「あめんぼ」。
しっかり三段階になっているか、相手の人に見てもらって、
フィードバック。

次は、立ってその場で歩きながら、↑の5段階バージョン。
段階が増えると、差がつけにくくなって難しい…
一番軸上げた状態で、半狂乱にスキップしながら
「あめんぼ!あかいな!」って言うのが面白かったです。

あと、
椅子に座った状態から、
8カウントで立ち上がった状態になるやつ。
ポイントは、立ち上がりきったときに、「8」の「は」で
ピシッと決めること!
そして、動く時は常に全身を動かすこと!

レベルアップしていくと、
↑のキャラつけバージョン。
座ったときの4カウントで変化するけど、
咄嗟に思いつかなかったり、カウントわかんなくなったり。
更にレベルアップすると、
「3で止めて、6で動く。その間の4、5分の動きはワープ」
と、かなり複雑に。
ビデオがバグって2、3秒後に飛んじゃった感じの動きみたいになるんです。

それで椅子の出番終わり。

ステージに5、6名上がって、
「津波警報が出たので、全然危機感のない人たちを誘導する」
というお題で、順番に「あめんぼ」を言っていく。
ただし、ステージに上がっている人たちは
チームのつもりで、とのこと。
観客にもちゃんと伝えようとしなきゃいけないし、
周りの人が何か仕掛けてきたら反応しなきゃいけないし、
連帯して動きも考えなきゃいけないし、
なかなかうまくいきませんでしたね。
途中から新ルール
「誰かが止まるとみんな止まる。ただし喋ってる人の口調は影響されちゃいけない」
ってのが加わって、もうぐずぐず…
必死になると周りって見えなくなっちゃうんですよね。

で、あとは、
3人組で「あめんぼ」でお芝居。
設定は「コンビニ強盗失敗で、一人が腹を刺され、一人は顔を見られた」。
この時点でストーリー展開もろもろがもう…
そして本番は、首以外ストップモーションで、↑のようなやりとり。
喋り始めのときだけ動くことが出来て、
喋ってるうちに身体と喋る内容のずれができるのがミソ。
喋る内容つっても「あめんぼ」なのですが。
自由に動けないと、何言おうとしてんのかさっぱりわからんのです。


文章ぐっずぐずですが、大体こんな感じ。
とても不親切な書き方してますさーせん!

明日のDOCSもとっても楽しみです(^^)
明日のみ参加の人もいるみたいだから、
みんなで取り込みましょうネ。


ではでは!
[PR]
by docs_h | 2012-05-12 23:40

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31