2011年



2011年のDOCSは


夏の成果発表公演、
「俺たちの甲子園」


冬の成果発表公演、
「修学旅行」

たくさんの皆さまに支えられて無事終えることができました。
ありがとうございました。

来年も今年同様、ご愛顧のほどお願い申し上げます。


そして、観劇していただいたお客さまの中で、
興味を持たれた方はぜひ来年のDOCSに参加してみてください。

きっと何かを得られると思います。


まずは気軽に。
南区民に。


  DOCS
[PR]
by docs_h | 2011-12-31 22:44 | Comments(0)

成果公演お疲れ様でした!
もうすっごい楽しかったですうわあ!

…というわけで田中です!

筋肉痛がひどいまま本番に挑み「痛い痛い」いいながらやってました。
若いのかなんなのか…


私の場合毎年試験にかぶってていつも打ち上げが参加できなかったりとかあったんですが
今回は冬休みに公演会だったのですごくよかったです!
22日からの練習も朝から参加できたし、リーディングも参加できたし、打ち上げも2次会(の途中)まで参加できたし、もうこれ以上なく幸せでした…!!

今回のDOCSは個性的なメンバーが集まっての公演だったなーと最後にしみじみと感じました。
それが生かされてる脚本・演出ですごく見てても演じてても楽しかったです
(偉そうにすみません)
私のツボだったのはやっぱりノミヤ(生徒会長)とクスミくん(松岡修造)とカイトくん(「僕はみんなのものだから」)は大好きですね。
なんあんでしょうね!あのキャラ!!ホントに面白くて大好きでした笑
家でも、私の見に来てくれた人も口をそろえて面白かったと言ってくれていたのでもう…
最高でした…!!!

DOCSメンバー大好きだー!
今年からメンバーも去年からメンバーもユースの時からメンバーもみんな大好き!
今年は今まで以上にメンバー同士の仲が良かったように思えます^0^
男女関係なくみんなすっごい家族みたいだったなぁ



長くなるからまとめてみました。

■まとめ
[PR]
by docs_h | 2011-12-26 21:27 | Comments(8)

クリスマスいぶいぶ

今日は朝から戯曲講座発表会

上田さん作「海」
谷本くん作「見えているもの」
をリーディング発表。


午後からアップして、
舞台稽古!




f0238166_9272065.jpg


DOCS成果発表公演
「修学旅行」
作:畑澤聖悟
演出:古城十忍

舞台は沖縄県内のとある旅館。
青森の県立高等学校の一行が、平和学習も兼ねて沖縄に修学旅行にやって来たが……。 

2011年12月25日(日)
時間:①14時~、②17時~
場所:南区民文化センター スタジオ
料金:500円

今年のクリスマスは南区民で観劇しませんか?
[PR]
by docs_h | 2011-12-24 09:36 | Comments(0)

カラスの吐く息も白い

どうも、お疲れ様です!


13日(火)自主練
参加者
市原・木村・升島・松浦・山本。


私は授業があったので、遅れて行きました、
既にアップが始まっていました・・・。


「チョコ食べ過ぎちゃったー」と、市原さん。
f0238166_2216068.jpg

(市原さん、優しいので許してくれるはずです。)


いつもの通り、1音連続、反復、指差しで、声を出します。
もっと声出したいねーという話になり、
若返りも兼ね小さい頃よくやっていた色鬼をやることに。

周りに色が少ない中、
「いろいろ何色ー!?」と大声を出し、
色を目がけて走って行きました。
楽しかった!だがしかし足の裏が痛い・・・


その後は古今東西をやりました。
古今東西!イエーー
県の名前!イエーー

で、負けてブログ当番になりました、
こんばんは、山本です^^;



その後は早口言葉をやりました。
蛙ぴょこぴょこ、客一人に柿ひとつ、一号橋。
どれも言えませんでした・・・

・うさぎ跳び5回の後、「ぴょこ!」
・柿をぶつけられて痛がる真似
・ブリッジ


罰ゲームがどれもシュールでした^^;


高野さんがいらっしゃり、肩甲骨外しをしました。
肩の可動域を広げます。


バーを使って体をほぐす
バレリーナ松浦さん。(なんだか売れない芸人の名前みたい←)
f0238166_221458100.jpg

体の柔らかさすごいですよねー。

今日は松浦さんからバレエの1、2、5番を教えて頂きました!
脚から腹筋から側筋までくまなく意識を巡らします。
姿勢が良くなる気がしました。
あ、あと、
バレエやる人が細い理由が分かった気がします!


その後は台本に入りました。
倍速稽古です。
その名の通り、稽古を倍速で進めていきます。
台詞を早く言ったり、間を詰めたりと、テンポが上がります。

台詞がすぐに出てこなかった場合、
高野さんから「おそーーい!!!」と愛の鞭。
滑舌が悪くなったら
高野さんが「何言ってるのかわかんない!!!」と大爆発。
私たちは白い灰となりました。

・・・嘘です。



見ていて思ったのですが、早く台詞を言うことによって、
自然に勢いがついていました。

平均年齢が高め(あ、悪気はないですよ!)のゴーヤーの間のメンバーは
高校生の若さをいかに出すかに課題を感じているようですが、
「勢い」が老いを打破(本当に悪気はないです!)するための一つの手なのかなあ?と
思いました。

残りの自主練もあと2回!
頑張りましょう^^


学校のレポートが本気でワヤな山本でした。
[PR]
by docs_h | 2011-12-13 22:55 | Comments(6)




お久しぶりです、松浦です(*´▽`*)

ずっとDOCSブログをまかせっきりでした…申し訳ないです(;;)

今回は、11月26、27日の本稽古ブログだyo☆
(はいそこ、今さら?とか言わない)



26日!!

なぜか女子メンが変なテンション!!←
本稽古は久しぶりだもんね!!

記憶がうすいのですが、確かアップの前に
2人組になって上にひっぱって姿勢をのばしたり、
背中合わせになって相手の背中をのばす感じで背負う、をしたような気がします。(説明できない…;)
そして、アップ。
ここからはざっくりとしか覚えてません…。19歳の記憶力…。

たしか…男子、女子と分かれて(でも男子が少ないから有本さん、市原さんが男子チームに)
全速力ダッシュをして、古城さんが手を叩いたら向きを変える(シャトルランみたいな)みたいなのをしました。
反射神経いるし、何より疲れる…(笑)
次はスキップver.でやりました。
スキップは、リズムがつけば結構すんなりいけました。
でも疲れた19歳…。←

次に、ペアになって女子側がナイフを持ってるイメージで相手を刺そうとします。
そのときの男子側(相手)は、逃げれると思ったときに瞬時に逃げます。
そこで刺されたらだめ、というのもしました。
みんな以外にパッと逃げれてました。
刺されてる人もいましたが(笑)

何回かやって、発声にはいりました。
えと…たしか…3連符とかしたような…。
もう長くなるので割愛します。←

休憩をはさみ、台本にはいりました。

1回ざっと通して、
オープニングの確認をして、最初のシーン。
チーママ炸裂、有本しゃん。(私もなのですが…)

割愛しちゃうのですが、(すみません…)
色んな課題にぶつかってます。

いっぱい指導を受けて
やること考えることいっぱいです。



そんなこんなで27日!!


基礎練は覚えてないんで
割愛させてください;

台本は結構固まりました!

でも、動きに集中してしまい気持ちがついていかない。(うちだけかな…)

うぬぬ…

5人の空気感も、まだほんのり…な感じもします。

同じ空気を共用するの難しい…。

頭で考えないようにするのに頭で考えてしまう(;;)


今は自主練で少しずつでいいから変わっていったらいいなと思います。


そんな中、上田さんとアステールの金沢さんと私でラジオに出演してきました!(付き添いで+西岡さん☆)

『修学旅行』、宣伝してきましたよー☆
上田さんと緊張しました(笑)
ラジオって難しいよ…。およよ…。

でも、ばっちり宣伝しました!
色んな人が聞いてくれてたらいいなー♪

クリスマスはぜひ!!
南区民文化センターへ!!



最後にお写メさん☆
縦にするやり方がいまいちわからなかったので、横のままの画像もあります;;
すみません;;


顔はNGなんです。
f0238166_1726994.jpg


目指せ180℃開脚。
f0238166_17264024.jpg


このペットボトルおしゃれ!!まぢほしい。(上田さんの私物です)
f0238166_17271927.jpg


あえてのコメントなし。(笑)
f0238166_17274823.jpg


逃走中。升島さんはいつも逃げます。
f0238166_17284629.jpg


昼食男子。
f0238166_17254168.jpg


ツインテール☆ かわいい(*≧∀≦*)
f0238166_17245572.jpg




なっがながと失礼しました;;
こんな記事で大丈夫ですかね(><)?;;
文章力なくて、すみません…。

以上、松浦でした*
[PR]
by docs_h | 2011-12-12 17:59 | Comments(2)

本番まであと15日

こんばんは!市原です!
またしても深夜の更新…お許しください!

自主稽古の報告が遅くなりました。レツゴー。


6日(日)
参加者:有本 市原 上田 木村 升島 松浦

5人そろいました!
ということでエチュードをやってみました!
修学旅行をまるっと。

~CAST~
ヒカル:有本
シャトミ:松浦
ノミヤ:市原
チアキ:升島
カキザキ:上田
先生:木村
機長:木村
清掃員:木村
イルカのトレーナー:木村
土産物屋の店員:木村
地域住民:木村

ってかんじでした!!



8日(火)
参加者:有本 市原 木村 升島 松浦 山本

場面練習。
うーんうーんと唸りながらやっているとが、高野さん登場!
一刺し、二刺し、されました。
でも、もちろん収穫アリ!
身体も頭も凝り固まっていることに気づく。
使ってないところをどんどん起こさないと。
もっと苦しまなきゃね。楽しまなきゃね。


なんと本日はゲストが…!油野さんです!
f0238166_156207.jpg

素振りを教わりました!
ずっとソフトボールをやってらっしゃるということで、凄い、格好良かったです。

バットがなかったので、タオルやマフラーで代用して練習しました。


なるほど…
ほお…
へえ…
はあ…
(相槌もオバサン)

ソフトボールのバッティングは、野球のバッティングとは違うんですね…。


f0238166_1583397.jpg

スジのいい二人。すばらしい!(いい音がしてまっせ)
さっちゃん、岡ちゃん、この2人がコーチになりますよ!


油野さんには今までに数回お会いしたことがあるのですが、
やはりいい方でした。なんだかスッキリとして、気持ちいい方だなあと思います!
教えてくださって、ありがとうございました!
素振りもあわせて、稽古がんばります!!


素振りのレッスンを終えると、お2人は帰って行かれました。
ありがとうございました。


そして、最後にもう一度場面練習。
で、終わりました。


今日も自主稽古!
もっとシャキっとがんばろう!がんばるしかない!
DOCSのみんな、がんばりましょう!!!

それではおやすみなさい。
[PR]
by docs_h | 2011-12-11 02:08 | Comments(0)

ラジオに出ます!

FMちゅーピーで「ゴーヤーの間」女子がDOCSの宣伝をします!
今日の夕方、放送の「広島すまいるパフェ」という番組の16時くらいから。

なんと、ネットからも聞けるんです。
◆サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/asx/fm-chupea.asx
◆USTREAM http://www.ustream.tv/channel/fmchupea001

サイマルラジオの方は音声のみ。USTREAMは音声と動画付きです!
[PR]
by docs_h | 2011-12-08 10:32 | Comments(3)

こんばんは。お久しぶりです。市原でございます。

ずーっと更新を怠っていました。すみません。
体調を崩したりして、稽古に行けなかったのもありますが…。
みなさん、風邪には気をつけてください!
(今日6日の稽古でも、風邪引きさんが2人…お大事に!)


さてさて、11月の東京旅から振り返りたいと思います。

11月20日、東京へ行って来ました。
もちろん、古城さんの劇団ワンツーワクスのお芝居を観るためです!
いろいろと面倒みてくださったのは高野さん!ありがとうございました!

朝、8時前。
広島駅で桐葉菓を差し入れに買い(広島アピール)、
新幹線に乗り込み、
終始変なテンションでしたが無事東京へ着き、
新幹線を降りたところで早速迷い・・・ました。
f0238166_1414937.jpg

…ごめんなさい。


中野へ向かいました。
ここが中野!
そしてザ・ポケット!
f0238166_0342442.jpg

来た!!!


入り口には、おげんきクリニックの岡原先生がいらっしゃいました。
わ~…!と思いながら横を通る。あの、やさしい笑顔がまだ印象に残ってます。
そして、会場に入ると古城さんがいらっしゃいました。
いつもの稽古の感じとは違って、なんだか紳士的!
いや、いつも紳士的なんですが更にね!

「死に顔ピース」、開演。
笑って泣いての2時間でした。もう、良かった。
在宅医療のこと、終末医療のこと、介護のこと…
題材は重いけれど、お芝居の内容はすんなりと心に入ってきて、
やさしく呼びかけてくれました。

アフタートークでも話してらっしゃいましたが、
今の私たちとしては、
「どう生きていくか」を考えさせられるお芝居でした。
最期を笑顔で迎えられる生き方をしたいと思いました。
きっとこのお芝居は、これから、
私の、私のまわりの人の人生のゴールを考えるときのヒントになります。
それと、単純かもしれませんが、
病気にならない生き方をしようとも思いました。

そして、このお芝居ができた背景を聞いても、すごい。
古城さんと、今回出演されていた女優の水戸部さんが
テレビでおげんきクリニックの特集をたまたま観ていて、
お芝居の実現にまでいったそうです。
岡原先生がほんとうに感動されていました。
わたしは感極まって震えていた、あの声にグッときてしまいましたよ。

最後には。
演劇をつくって観れる…そんなことができるのは人間だけ。
演劇を通じて、見た目のユーモアも心のユーモアも表現できる。
というようなことをおっしゃっていました。
(なんだか違ったらごめんなさい。)
これからの演劇の可能性と、
なにより演劇をすることができている幸せを感じました。

それと。
ワンツーワークス好きだなー
古城さんってやっぱすごいんだなー
こんな方に私らは学ばせてもらってるのかー
という思いもめぐりました。

あ、去年DOCSにいらっしゃった浜村さんにも会えましたよ!
かなでせんぱーい!
相変わらず美人で細くて明るい方だった!
お芝居の中でも活躍されておりました。
感想もふくめて、またお話したいです。

ほんとうに良かったです、「死に顔ピース」。
ありがとうございました。




いろいろ割愛しますが、TOKYOは疲れました!
でも東京駅のスタバでさせてもらった試飲と試食は
疲れを癒してくれました。
f0238166_1463239.jpg


広島に帰ったら、
わたしゃ広島人だわ!!!
ほっとしました。

しかしほっとしたのもつかの間で、
広島駅から市内中心部に移動。
青年劇場の「修学旅行」を観劇。
(パンフレットにDOCSチラシ!ありがとうございます!)

テイストは全然違ったけど、いろいろ勉強になりました。
最前列かぶりつきでひゃーひゃー喜んで観てました。



そうそう。あと、けっこうどうでもいいかもしれないことですが!
東京へ行った4人(有本、升島、松浦、市原)は
19日には劇団Tempaさんの「道標」も観ていたので、
3日間で3本のお芝居を観るという、なかなか贅沢な体験をしました。
ただ、やっぱりお芝居1本を咀嚼する時間というのは
もうちょっと要りますね。回転の遅い私の頭にはこたえた。


いつものことですがまとまりがありません。
最後とか駆け足だし!
すいません!

次の記事では、6日(火)の自主稽古の模様もお伝えします!
チェケラ!!
[PR]
by docs_h | 2011-12-07 01:48 | Comments(0)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31