修学旅行、四日目。

こんばんは。

とうとう最終日です。

f0238166_22175757.jpg


首里城、見学。
f0238166_22191997.jpg
f0238166_22193754.jpg
f0238166_2220516.jpg
f0238166_2220484.jpg
f0238166_2221526.jpg
f0238166_22213298.jpg
f0238166_2221481.jpg
f0238166_2222562.jpg
f0238166_22222037.jpg
f0238166_22223620.jpg
f0238166_22225770.jpg
f0238166_2223142.jpg
f0238166_22233379.jpg
f0238166_22235749.jpg
f0238166_22241540.jpg
f0238166_22243590.jpg

お手洗いの蛇口も・・・。

f0238166_22252676.jpg
f0238166_2225435.jpg




国際通り。
f0238166_2226296.jpg

ルートビア。体にいい炭酸飲料。でも、とても残念な味らしい・・・。
f0238166_2229925.jpg

あっという間に、世界で一つ?ユニークなTシャツが作れちゃうお店。「自由人」「演劇魂」などいろんな言葉入れられます。中にはちょっぴり過激なのも・・・。
f0238166_22315922.jpg

醤油をちょっぴりかけていただきます。ぷちぷちがおいしい。
f0238166_22335489.jpg

昼食。



f0238166_2235833.jpg
f0238166_22352385.jpg
f0238166_22354184.jpg

一匹丸々はいってます・・・。
f0238166_22371322.jpg

かえる財布。
f0238166_2238577.jpg



f0238166_22383856.jpg
f0238166_22385361.jpg
f0238166_22391232.jpg
f0238166_22393615.jpg

雨が急に降ってきたらどうするのかしらん?
f0238166_22401867.jpg
f0238166_22403835.jpg

ちOこ すこう!??~@@;; あぁ~~びっくりしたぁ^^;
しっかし、、このお菓子 結構いたるところに置いてありました。
f0238166_22411551.jpg
f0238166_22413352.jpg
f0238166_22421436.jpg

沖縄県庁。

f0238166_22424248.jpg



沖縄は、大きな蝶がゆーらり飛んでいて、サトウキビ畑が広がり、光る海もあるし、あたたかく、陽気でのんびりしたような所だけど、今でもいろんな問題や、過去に哀しい出来事がたくさんある。不思議な場所でした。

行くことができてよかったです。
[PR]
by docs_h | 2011-10-28 22:48 | Comments(0)

今日は、

10月25日(火)


今日はたにもチューズデイ。Tuesdayだけに。

Tくんの東京土産をいただきました。
銀座のチョコでした。

東京のWS帰りのTくんにいろいろ話を聞きます。
Tくんは、ういろう恐怖症になってました。


最近流行の遊び道具

f0238166_2293174.jpg
ビーチボール

百円ショップで見つけました。
お気に入り。
[PR]
by docs_h | 2011-10-26 22:17 | Comments(1)

修学旅行、三日目。

こんばんは。




最初に万座毛、見学。

f0238166_18422287.jpg
f0238166_18424466.jpg
f0238166_1843540.jpg
f0238166_18434252.jpg
f0238166_18441013.jpg
f0238166_1844277.jpg
f0238166_18445033.jpg


お土産やさんがずらりと並ぶ。どの店も物は似たりよったり。修学旅行生がわいわいと賑やか。
f0238166_1845711.jpg

f0238166_18462734.jpg


琉球村、見学。
f0238166_18465374.jpg

f0238166_18481519.jpg
f0238166_18483096.jpg
f0238166_18484552.jpg


頭を撫でてほしいと甘えたり。ボールを投げたら口でキャッチ。
かわいい~!私もあれ着て動いてみたい!・・・暑そうだけどね。
f0238166_18514146.jpg

f0238166_1853664.jpg
f0238166_18532915.jpg

f0238166_19165199.jpg


f0238166_1854169.jpg
f0238166_18541888.jpg
f0238166_18543645.jpg
f0238166_18545342.jpg
f0238166_18552020.jpg
f0238166_18553643.jpg
f0238166_18555582.jpg
f0238166_18562540.jpg
f0238166_18564071.jpg

f0238166_1857837.jpg



f0238166_18573540.jpg
f0238166_1857524.jpg


豚マスク。食べやすくカットしてそのままでもどうぞ。塩コショウ味より醤油味のほうがおいしいらしいです。
f0238166_18593437.jpg


お土産屋で・・・
f0238166_1902243.jpg


f0238166_191243.jpg


・・・シ―サ―?
f0238166_1914779.jpg
f0238166_192470.jpg


サトウキビ畑
f0238166_1934477.jpg
f0238166_194395.jpg


f0238166_1943467.jpg

f0238166_195155.jpg


移動していたバス。
f0238166_1952937.jpg


天然塩「ぬちまーす」雪の様な塩。栄養たっぷり。
f0238166_1963469.jpg
f0238166_1965066.jpg


f0238166_197231.jpg

f0238166_1975758.jpg


f0238166_1982776.jpg

国際通り
f0238166_199977.jpg
f0238166_1992590.jpg
f0238166_1994199.jpg
f0238166_1995652.jpg
f0238166_19101295.jpg
f0238166_19102757.jpg


四日目はもっと長い時間、国際通りを散策できたのでそれは、また次の時にアップします。
[PR]
by docs_h | 2011-10-26 19:11 | Comments(3)

修学旅行、二日目

f0238166_842518.jpg
f0238166_843109.jpg


泊まったのはホテル。

朝食はバイキング。

そして

美ら海水族館へ!!!

f0238166_8443733.jpg
f0238166_8445147.jpg


f0238166_8464372.jpg
f0238166_8465998.jpg
f0238166_8471837.jpg


f0238166_8482044.jpg

ここをバックに二回目の記念撮影。
f0238166_849188.jpg
f0238166_8493494.jpg
f0238166_8501136.jpg
f0238166_8504042.jpg
f0238166_85059100.jpg
f0238166_8512282.jpg
f0238166_8514536.jpg
f0238166_8522274.jpg
f0238166_853835.jpg
f0238166_8533538.jpg
f0238166_854469.jpg
f0238166_8542741.jpg
f0238166_8544463.jpg
f0238166_8551126.jpg
f0238166_8554047.jpg
f0238166_856358.jpg
f0238166_8561982.jpg
f0238166_856447.jpg
f0238166_857377.jpg
f0238166_857242.jpg
f0238166_8574345.jpg
f0238166_858789.jpg
f0238166_858318.jpg
f0238166_8585764.jpg
f0238166_8591933.jpg
f0238166_8593643.jpg
f0238166_90354.jpg
f0238166_903090.jpg
f0238166_904872.jpg
f0238166_912154.jpg
f0238166_91406.jpg
f0238166_92077.jpg
f0238166_923464.jpg
f0238166_925043.jpg
f0238166_932480.jpg
f0238166_934260.jpg
f0238166_94197.jpg
f0238166_943967.jpg
f0238166_951364.jpg
f0238166_953181.jpg
f0238166_961089.jpg
f0238166_962810.jpg
f0238166_964960.jpg
f0238166_971388.jpg
f0238166_973178.jpg
f0238166_975645.jpg
f0238166_981877.jpg
f0238166_983629.jpg




昼食。
f0238166_993048.jpg




水族館を出て
f0238166_9105188.jpg
f0238166_911149.jpg
f0238166_9113761.jpg

イルカの水しぶき

f0238166_9123858.jpg
f0238166_9125844.jpg


さんぴん茶。ジャスミンティーの味。
f0238166_913532.jpg



そのあと、ビーチへ。
f0238166_91459100.jpg
f0238166_9152978.jpg
f0238166_9155660.jpg
f0238166_916212.jpg
f0238166_9163911.jpg
f0238166_9165827.jpg
f0238166_9171768.jpg
f0238166_9173999.jpg
f0238166_9175669.jpg
f0238166_9181517.jpg


バナナボートに乗ったり(波を上を跳ねるようにはしるので、おちそうになる。ちょっと怖かったけど楽しかったです。)
バーベキューもしました^^

見えにくいけれど浜辺と反対側にあったグランドのライトに、たくさんの(蛾?)が群がってました。すげー・・・うちの高校に夜来るコウモリ、あそこにはなしたらお腹いっぱいたべれるだろうなあ・・・
f0238166_9254459.jpg



ホテルに戻り、ルームメイトが買ったドラゴンフルーツをすこしもらいました。
ほんのり甘くて美味しかったです。
f0238166_9231310.jpg

[PR]
by docs_h | 2011-10-25 09:26 | Comments(2)

こんばんは。
だーいぶ遅くなりましたが自主稽古の様子をアップします!
さっちゃん、写真記事の間に挟んでごめんね。


10月11日(火)
倍速稽古の日。
セリフや動きの速さも、気持ちも倍。
むずかしいー。

そうそう、稽古序盤ではこんなものも使いましたよ。
f0238166_113738.jpg

じゃーん!ボール!!
円になって、全員で「せーの」で左の人にボールを放って、
同時に右の人から受け取るというゲームをしたのです。
楽しいけどうまくいかないぜ!!


稽古後は、もはやお馴染みの徳川。
f0238166_143637.jpg

以上のメンバーに、升島さん、わたし、そして高野さん。

f0238166_135226.jpg

右のテーブルに変な人がいました……。

ご馳走様でした!




10月16日(日)
イロオニ!!!!
f0238166_172624.jpg

f0238166_173776.jpg

走る有本さんと上田さん。そしてそれを冷静に見つめる高野さんと笹木さん。

※実際の稽古では皆ゼーハー言って走り回っていました。


f0238166_1101526.jpg

「忍者をやってください」の無茶ブリに応えてくれる二人。

f0238166_11184.jpg

なぜかまた取っ組み合う二人。
いっつもイチャイチャしやがってこのやろう。
私のケータイのフォルダに、最近この二人の写真が増えてきてるんですよ!



そして、今日、
10月23日(日)
ごめんなさい、写真はないです…。

話しながら動くことに重点を置いてイロイロとやってみました。
内容としては、有本さんdayでした。…Sundayだけにね!

最初のシーンの彼との距離とか、
そのシーンの前の会話はどうだったかとか、
モノを使ってみたり、エチュードをしてみたりで想像。
なかなかむずかしいです。想像はどんどん長くなっちゃうし…。
個人的には楽しかったですが…!

そして、ゴーヤーの間の5人の会話も練習。
切り替えが早くて、オバちゃんついていけんわー。
ただ、同じ部屋に居る1人ひとりに対してのイメージを固めてみたら
すこしやりやすくなりました。
これは基本のことなのだが…。なかなか実行できてなかったんです!
もっと根底を、どんどん攻めて、固めていこう。



さっちゃんが沖縄土産をくれましたー!
超嬉しかったです。早速どこかにつけちゃおう。
ありがとう!!!!
そして、写真も!すごい、イマジネーションが…!
これからの劇づくりに、必ずや活かしてみせるぞ。


それでは!

市原
[PR]
by docs_h | 2011-10-24 01:37 | Comments(1)

一日目

こんにちは。

19日から22日の三泊四日で、沖縄に修学旅行に行ってきました!

これから写真をどんどんアップしていこうと思います^^




f0238166_17424579.jpg


飛行機から

f0238166_1744115.jpg


お出迎えシ―サ―

f0238166_17445617.jpg



f0238166_17454018.jpg


沖縄到着

f0238166_17463539.jpg



f0238166_17465634.jpg


バスの中

f0238166_17473466.jpg



f0238166_1748337.jpg


昼食。琉球そば。汁も薄味でおいしかったです。

f0238166_17494750.jpg
f0238166_17501095.jpg


f0238166_17504675.jpg


f0238166_17512320.jpg

f0238166_18165222.jpg

ひめゆりの塔
f0238166_17515797.jpg


ひめゆり平和資料館

f0238166_1753325.jpg


平和記念公園
f0238166_1754473.jpg
f0238166_17552050.jpg


摩文仁の丘。ここをバックに一回目の記念撮影。追いつめられたひめゆりの少女や沖縄庶民が飛び降りて亡くなった崖。

f0238166_17564732.jpg


f0238166_1803972.jpg


米軍の飛行機は残念ながら撮れず。

f0238166_1815978.jpg
f0238166_1822559.jpg


むら咲村

f0238166_1832490.jpg


さまざまなシ―サ―たち
f0238166_1835863.jpg


f0238166_1842228.jpg
f0238166_1844512.jpg


夕食のタコライスセット。お腹いっぱいになりました。



沖縄は、日差しは暑かったけれど、湿度は広島よりなくてよかったです。

戦争のことについて考える一日でした。

上田
[PR]
by docs_h | 2011-10-23 18:09 | Comments(4)

戦隊、組めそうじゃん

10月9日(日)の稽古フォト~

講師のお三方が揃っちゃっているガッチャマンジャンプ。
(右のお二人、うまく撮れてなくて申し訳ないです…。)

升島さんと高橋くんも合わせて、カラフル!


f0238166_1502099.jpg


笑顔のガッチャマンジャンプ、いやあ、いいですねえ。



いっちー
[PR]
by docs_h | 2011-10-11 01:54 | Comments(0)

~本稽古2日目~

昨日寝ちゃいました。
すいません 市原さん(;_;)
どうかお許しを(;_;)

昨日は本稽古2日目でした。
まずアップして
いろいろして(すいません、記憶がないです)
台本入りました。

自分は台本の稽古は今日が初めてだったので
いろいろ新鮮に感じました。
自分の役は声をしっかり出さないといけないから
しっかりだせるように頑張ります♪
升島さんのキャラにびっくりでした(^O^)みんなキャラがおもしろくて見てても楽しかったです。



市原さん
写真の載せ方わかりません(T_T)
[PR]
by docs_h | 2011-10-10 13:06 | Comments(1)

やってきたきた本稽古

こんばんは。市原です。
いっつも私でごめんなさい。

さてさて、今日(もう昨日ですが)、
10月8日(土)は本稽古スタートの日でした。
お久しぶりの古城さん。気分がアガります!


~DOCSメンバーオフショット~

f0238166_2385542.jpg

顔出しNGの升島さん。

f0238166_240270.jpg

取っ組み合ってる上田さんと有本さん。
わたしも混ぜろ!

f0238166_243617.jpg

髪型がオシャンティーな岡崎くん。

f0238166_2442830.jpg

松浦さん、市原、有本さん。あみさん良い顔してます!


他にも撮ったのですが、このへんで!
ご要望あらば他のやつも載せます☆





~今日の稽古内容~
・アップ
・ペアになって肩から腕を伸ばしあったり、軸を引っ張り上げあったり。
・いつもの呼吸
・またペアになって、かたっぽずつ、うつ伏せの状態で呼吸。
 息を吐くときに、相手に腰のあたりを押してもらって吐ききる。
・行進しながら「こけきけか」発声。一音ずつ叩きつける感じ。
・一音反復
・指さし一音反復
・足さし(?)一音反復(一気に指された後のジャンプがキツイ。)
・一音連続スピード勝負
・脱力ジャンプ&腕の脱力&片足踏んでポーズ で発声
・片足踏んでポーズから「客一人に柿一つ、客二人に柿二つ、~」競争
 (ムリでした!練習します!)
・円になり、身体の前と後ろで足と手をクロスタッチ、横の人とハイタッチ
 「1・2・3・4・ハイタッチ!」の掛け声と共に。
・スローモーションあっちむいてホイ
・仰向けになって、30度足を上げて顔も上げて、正拳突きしながら発声
・(↑かーらーのー)立って、寝て、立つ
・(↑かーらーのー)片足上げバランス30秒 軸足ズレたら腕立て伏せ

・3人の共同体で外郎売
・2人の共同体で外郎売(スピード勝負)


外郎売がとにかく難しかった!
全員の息を合わすのもですが、いろいろな声色を使うのが。
でも、やはり他の人が使う声色は楽しい!
うまく自分のものにできないのがいけませんがね…。
エロキューションの技術を磨きましょう。

ほかに気をつけなきゃいけないこともたくさん!
前にセリフを言っている人のモノマネをしなきゃならない。
0秒で変化しなきゃいけない。
セリフの意味を考えながら、伝えなきゃいけない。
文節で、くるくる交代していかなきゃいけない。
むずかしいや…。しかしやはり楽しい。
こういうのをやっていると、自分の中で使ってなかったところが
起き出す感じがします。もぞもぞとですが…。
いつかバッチリ目覚めたいですな。

この外郎売は、「修学旅行」にも大きな力を与えます。
ほんとに、何の練習も本番につながっているなと改めて感じました。



さて、後半は台本に入りました!
自主稽古の成果、少しは出てたのでは…!?
あんまりやりにくいと感じなかったので!
(自分がやり易いようにやってしまってるだけ?)
とはいえ、セリフがスコーンと抜けてたり、(あ、スコーン食べたい…。)
役への見方の幅が狭かったり(気づけば同じようなことばっかしてる)、
と反省多し…。
あと、セブンティーンの若さがどんなだったかわかりません。
わたし18歳なんですけどね…。
でも、どんどんおもしろくなりそうな予感たっぷりでござんす。
たのしみー!

明日もがんばりましょう!
ねむたい!おやすみなさい!
[PR]
by docs_h | 2011-10-09 02:47 | Comments(0)

日曜日の自主稽古

タニモトです!


今日は13時〜17時まで自主稽古をしました。


いつものメニューに加え、笹木さんが持ってきた、身体を使ったメニューをしました(^_^)


脱力した状態寝転がって、腰だけを使ってゴロゴーロゴと、転がったり(腰回りを部分部分で意識しながらなので実際はゴッロッゴッロッ……。…とにかくゆっくり転がりますf(^_^;))


他にも

二組になって、まず片方は目を閉じ、片方は好きなポーズをとります。
目を閉じている方は目を閉じたまま、ポーズをとっている人の身体をワサワサ触り

(普通に触ります)

隅から隅までワサワサ触り

(普通に触ります!)

そして目を閉じたままポーズをとっている人がとっているであろうポーズをとり、目を開けて確認したりしました!


一番ハードだったのは、いろ鬼という、鬼ごっこ!
鬼は狙った人だけを追い、狙われた人は、狙われてない誰かに向かって手を叩く、向かって手を叩かれた誰かは、鬼になりまた誰か一人だけを追うという繰り返し。
全力の3分間( ̄▽ ̄;)

あとは、この前のジップ ザップ ボーンを変えて

フキン(右)
雑巾(左)
モップ(隣以外)
ちりとり(モップバリア)

といったものもやりました。



そんなこんなで、次回公演の台本をみんなで読んで今日は終了でした。
[PR]
by docs_h | 2011-10-04 21:19 | Comments(0)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!