こんばんは。市原です。
二回連続、そろそろこの長ったらしい感じに飽きられていそうですが、
お付き合いください。
(誰か更新してるかと思ったらされてなかったのでね!!!)



9月27日(火)自主稽古
参加者はご覧のとおり。
f0238166_016146.jpg

升島さんがちょっとかぶってる…!ごめんなさい…。
谷本さん切れてる…!ごめんなさい…。
あ、この方々プラスわたしも居ます。





いつもどおりアップから始まって、
筋トレ(もはや各自のペース)、呼吸、発声とつづきました。



そのあと、円になって手拍子をとなりの人にパスするゲームをしました。
パン!と、となりの人に向かって手拍子。
そしたら、手拍子をもらった人はまたとなりの人にパス。
進行方向を右回り、左回りと変えてやったり、
誰にでも回していいというルールにしてやったり。
このとき、パスをする方は「渡す」、パスを受けるほうは「受ける」、
という感覚を大事にせねばならないということでした。

そこから、パスのゲームはちょっとレベルアップ!
右の人に渡すときは「ジップ」、左の人に渡すときは「ザップ」、
(どちらも親指を立てたグーの手で、相手を差す感じ)
となりの人以外に渡すときは「ボーン」(両手を相手に突き出す感じ)
でやってみました。
さらに、「ボーン」を「ボーン」返しするのはナシにしたり、
言葉を変えて「ふきん」「ぞうきん」「モップ」ver.でやってみたり、
右手と左手の言葉を逆にしてやってみたり!
おもしろい!右と左をまちがえるけど!!



次に、頭を使うゲームを行いました。
まず、お題を決めて、一人ずつそれに対する答えを決めます。
(例:お題「数字」→答え「1」、「2」、「3」…とつづく。
   お題「動物」→答え「犬」、「猫」、「パンダ」…これは好きなもので。)
そして、円の状態でスタートの人を一人決めて、
その人は他の人を指しながら、決めた答えを言います。
そこで指された人は、また別の人を指して答えを言います。
これを続けていき、最後に指された人は自分を指して答えます。
ここで、一人ひとり、1回ずつ答えを言った形になっています。
そして、この流れを覚えておくこと!!
(自分が誰を指すのかがポイント~)

で、いったんそれは置いておいて、
また別のお題を出して、先ほどと同じことをします。
ただし、スタートの人は別の人にすること。
その流れは、先ほどのとは別にして覚えておきます!!

そしてー!こっからですよ!こっから!
この2つの流れを同時に行うのです!!!
スタートの人(2人)から同時にスタートして、
最後まで途切れることなくラストの人までつながればOK-!

やってみたところ、最初は混乱してうまくできなかったんですが、
やっていくうちに慣れも出てきていい感じに!
2種類のお題からはじまって、
「数字」「アルファベット」「動物」「都道府県」「偉人」
のお題が出て、これらのうち2・3種類を組み合わせていきましたが、
最終的にはこのうち4種類を一気に行うことに成功しました!
順番的にかぶってしまうところは多々ありましたが、
それはタイミングをずらすことで乗り切りました。
たのしかったー!達成感。(笑)



このゲームが白熱したため、すぐ台本読みに入りました。
f0238166_0473231.jpg

いやあ、芸のない写真で申し訳ない……。

やっぱり、早く台詞を入れねばですね。
そして、キャスティング発表後からは全員で読んでないので、
早くみんなで読みたい!!
わくわくです。

それでは☆


P.S.
男子組による前半の感想ってまだなんですか( ^▽^ )?
[PR]
by docs_h | 2011-09-29 00:56 | Comments(3)

カメラ小僧でやんす

おはようございます!市原です。

すみません…ブログ更新が遅くなってしまって…。
忘れてたわけじゃありません!
日曜は「フライトプラン」と「イ・サン」と「サラリーマンNEO」
を見たのち、まったりと記事を打っていたんです。
だけど途中でどこかのボタンを押してしまって記事が消えて、
その日はもう気持ちで負けました。
きのうは眠気に負けました。

…言い訳ですね。すみませんでした…。
何事も思い立ったときに!はやめはやめにやらねばですね!


さて、9月25日(日)の自主稽古!
f0238166_10381950.jpg


ペアになって「1・2・3・1・2・3…」と交互に言っていくゲームから。
スピードを速くしていく
+「2」では声を発さず頭の上に手を乗せる
+「3」ではポーズを決めて相手の名前を言う
…と、どんどん条件を追加しながらやっていきました!
単純なようでむつかしい…。
しかし、ポーズを決めて名前を言うのは楽しかった。(笑)

つづいてペアになって手をつなぎ、かたっぽがリーダーになり、
もうかたっぽがリーダーの指さした物の名前を答えるというゲームをやりました。
楽しい。がしかし、この後、物を形容詞で言い表すという条件が出て…
言葉は詰まるわ出てこないわ…。
自分のボキャブラリーの無さを思い知らされたのでありました。
こういうのも表現力っていうんですよね。
普段からもっと言葉に集中してみようと思いました。

そして、書いていただいていたとおり、
身体をほぐす動きをいくつかやりました。
肩甲骨をはがしたり(たしかにケンタッキー…)、
ゆっくり息を吐きながら足を伸ばしたり、
寝っころがってC字になってえびぞってC字になったり(?)、
腰を固定したまま上半身を回したり(背骨をまわすイメージで)。
柔軟性がほしい…(泣)。
しかし、いろいろやってみたら、身体が軽くなった気がしました。
こういうのもいいですね~!

そして、呼吸、発声。(指さしがうまくいかない。)

そこから、白熱の外郎売(笑)。
円になって、
一人ずつ好きなところで切って、となりの人にパス!誰でも好きな人にパス!
パスされたら、前の人と声のトーンを変えて言う、言う、言う!
今度は前の人のトーンや感情を膨らませて言う、言う、言う!
でもこれ以上膨らませられない~……と思ったら違うトーンに切り替え。
ひょー!!めちゃめちゃおもしろい!!
最終形態↓
f0238166_10351156.jpg

小さな命の灯火を必死でつなぐかのようなパス。


台本に移って、読み。
相手から受ける、ということが全然できてなかった…。
そして、セリフ覚えねば!!!
あっ、外郎売ももっとスラスラとね!!

さて、今日も自主稽古っす!がんばりましょうー!!
[PR]
by docs_h | 2011-09-27 10:42 | Comments(0)

日曜日の稽古

青い空
大きく
白い
羽ペンみたいな雲
風にてほどき
だれのサイン




今日の稽古はいつもの流れをやめて
ワークショップ風にはじめてみた。

ストレッチのメインは羽のプログラム。
肩甲骨まわりのストレッチ。
二本の腕のスムーズな可動が目的。

肩甲骨はがしますっ!!
書くと
なんか怖い・・・。
ケ〇タッキーフライドチキンを食べた残骸
なんぞ思い浮かんだりしますが・・・(私だけ??)

でも
これは結構気持ちよく、変化を実感しやすい!!

一人でできないのが難点ですが・・・
一人じゃできない、ってのがいいところ。

少しずつ可動域を拡げていきまっしょ。


あ、ストレッチで終わったわけではありません(笑)
発声に ういろうくんに 台本もしました。 

あーそうだ、今日の稽古場でカメラ小僧を久々に見ました!!
いつupされるのかなぁ??
[PR]
by docs_h | 2011-09-26 13:48 | Comments(1)

火曜日の稽古より

今日の女子率8割。
・・・頑張れ男子!!


稽古はまたもや ういろうくん。

覚えちゃうと嬉しくて?
つまる不安に速攻で?
ついついツラツラ、いやダラダラ。

なめらかは大事よ
もちろんハッキリも
んー、意味も大事ね
ふくらませていくことも、もちもち

いろいろ遊べるういろうくん。
すごいヤツです。

でも遊びすぎに注意注意。
セリフ合わせの時間がなくなりました・・・ごめなさい。

日曜の稽古、1時から5時。
どうぞよろしく。
[PR]
by docs_h | 2011-09-21 16:03 | Comments(0)

日曜日の稽古

気がつけば・・・
稽古場、9割女の子!!


さて、今日の敵、ういろうくん。
なかなか攻略できません。

そう、ういろうくんは手ごわいのです。
でも
ういろうくんを操れるようになるとセリフまわしが上手くなる。
古城さんがおっしゃってました。

あ! 覚えるだけじゃダメですよ。
ん? しゃべれるだけでもダメですよ。

使えるようになりましょね。
[PR]
by docs_h | 2011-09-20 12:49 | Comments(0)

もしもし。

後半スタート、自主稽古初日の火曜日。

久々の外郎売。
スルリと乗るために、すんごい集中しちゃったー!!
で、また、その集中がおもしろいんだな~。

なのに、何・・この人数・・ダメじゃん。


私はおもしろかった(ホント)
私はぺらぺらしゃべれる(ホント?!)

でも・・ダメじゃん

舞台にたつのは 私じゃないんだなツ。


もしもし。
頼みますぜ、みなさん!!
次の稽古は、日曜の午後1時スタート。
[PR]
by docs_h | 2011-09-16 13:52 | Comments(2)

今日は

どうもいつものおなじみ、でしゃばり田中です^P^!

写真からずっーーーーーーと更新されていなかったので、昨日のこと・今日のことでも更新しようと思います!


昨日は舞台やらなんやらでお休みが多かったです(´・ω・`){ねーさん(松浦さん)と岡ちゃん(岡崎君)
でも!川添君という新メンバーが加わりまた楽しくなりそうです!!(岡崎君と上田さんと私にとっては懐かしいメンバー!)

…そして昨日は休憩時間三上さんがいろいろ教えて下さいました…フフフ←
大人って大変!って思いました爆


台本の読み合わせをしたのですが、木村氏が持ってきてくれた台本が2時間もので…
でも今日木村氏本人が1時間ものにして持ってきてくれるというのでとても楽しみです!
ダイエッター「エリナ」とどっちが勝ちますかねー?!笑

さてさて今日はまずそのどちらの台本になるか、+役オーディション??があるので気合い入れていきまっせ!^0^

でしゃばり田中でした☆
[PR]
by docs_h | 2011-09-11 10:25 | Comments(2)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30