<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自主稽古

こんばんは!はじめましての市原です。
今年からDOCSに参加させていただいております。
ピッチピチの大学1年生です。


7月31日(日)自主稽古
受講生:4人 講師:2人

内容:
アップ、筋トレ、呼吸、発声(指さし一音反復に苦戦)、
美しく歩く、足の指体操、麻雀練習


  足の指体操では(名前はテキトーですごめんなさい)、
  いつも靴の中できゅうくつにしている足の指を、動かしてみました。
  足の指のあいだに手の指を入れて開いたり、
  指をぎゅーっとやったりぱーっとやったりしてあげました。
  高野さん曰く、足の指を動かしてあげるのはとっても大事なんだそう。
  足の指を鍛えると、踏ん張る力がつき、股関節も軟らかくなるとか!



  さて、今日も麻雀練習しました。
  こたつテーブルの板の硬さを考えて
  
f0238166_22581594.jpg

  マットを用意していただきました!



  しかし、気づいてしまったのです。
  なんと赤い板の裏はなんだかマットな質感の素材!
  
f0238166_2303249.jpg

  早く気づきたかった。なぜ気づかなかった。
  ということで、これ以降の麻雀練習はかなり快適になりました。
  いやー、よかったよかった。


  
  
f0238166_2324359.jpg

  今日がセリフ期限の有本さんと上田さん。
  かくいうわたしもセリフ期限。
  麻雀も覚えねばならんというに…。
  


  今日の稽古の最後には、高野さんから、
  それぞれの役の家族構成を考えるにあたってのお話をしていただきました。
  考えることの積み重ねで、役ができていく!
  その人物として舞台に「居る」ことが一番大事!
  真剣に、役と向き合わねばなりません。
  士気が上がりました!!


  
  それでは本日の稽古日誌を終わります。
  わたしのケータイのカメラ画質の良さを伝えたくて
  写真を撮りまくったので、写真が多くなりました(笑)。
  おつかれさまでした!
[PR]
by docs_h | 2011-07-31 23:19 | Comments(3)

じしゅれんしゅう

7月24日(日)
受講生:4名 講師:2名

今日の稽古部屋は練習室。
鏡張りの部屋です。
縦にながーーい。

DOCSTシャツを作ります。
デザインがいろいろあって迷います。

f0238166_1622165.jpg




7月27日(水)
受講生:8名 講師:2名


今回のお芝居では麻雀をします。
なので麻雀練習。

f0238166_16221556.jpg

[PR]
by docs_h | 2011-07-31 16:40 | Comments(0)

どうぞ、よろしく!①

DOCS
2011年夏公演

作品&キャストが決定!!


作/石原哲也さん 

『俺たちの甲子園』



暑い夏
地獄のノックがお待ちかね。

準備は万全に☆



決戦日は
8月21日(日)♪




《7月24日(日)17時~20時 自主稽古》
※2011年版ユニフォームプラン 最終決定します。
[PR]
by docs_h | 2011-07-23 14:26 | Comments(2)

本日のDOCS

こんばんは!


DOCS受講生の、上田里沙と申します。

今年も、よろしくお願いします。



さて、午前中は戯曲講座。


・・・

戯曲のおおまかな流れや、実際書いてきた戯曲を読んで皆さんの感想や意見をいただくわけですが


・・・


戯曲を書くのは本当に難しいです。


でも、たくさん勉強にもなっておもしろいです。





午後からは演技講座


最初は、おなじみのアップから。

次に、二人組になって背中あわせになり、一人を背中に乗せて、揺さぶり、上に乗っている人の両手を床につけてエイッと降ろす(上手く説明できなくてすみません)をやりました。


よつんばいになっての腹式呼吸や、歩きながらの腹式、発声をして


皆で円になって一人のひとが顔を動かさずにそのうちの誰かに向って発声する(三連符?・かかか、ききき、くくく、けけけ、こここ)をしました。自分に声がかかったと思う人が後から手をあげます。

そこで、私はびっくりました。

自分の意識を声にこめて発すると人に届くんだなあ~すごいっ!


(岡崎君、本当は私に声を飛ばしてくれてるんじゃないかとなんとなくそう思ったんだけど、
自信がなくて手をあげれませんでした。。ごめんね。)


反復指さし(「あえいうえおあお・・・」を一人でいって、皆で言う(一音反復)をしながら次に言う人を指さす)大会をしました。(松浦さんが二回ともチャンピオンの座に!)


あっちむいて、ほい(「最初はグー、あっちむいて」までを超高速で、「ほ~~~い」をスローモーション)二回、勝ったら抜けていきます。

負け続けて残ってしまった人には楽しい罰ゲームが・・・


ガッチャマン、ジャ~ンプ!!   ファイヤ~~~~~~!


・・・


をやり、休憩をはさんで、台本読み。

戯曲も決まり、役を決めるためのオーディションをしました。



(すみません、写真をとってませんでした・・・)



それでは、また。

おやすみなさい・・・
[PR]
by docs_h | 2011-07-17 22:58 | Comments(4)

明日から!

7月13日(水)自主練
参加者:受講者5人 講師2人

暑いです。
熱中症には気を付けましょう。


DOCSでは稽古前のアップに
音に合わせてのアップがあります。
4曲ほどです。
全身くまなく使います。
疲れます。
終わると部屋の温度が2度くらい上がった気がします。

そのアップを細かく確認しました。
普段やっている事でも出来てない事があります。
いつもやってるからこそ大切です。


関係ない話↓

暑いと食欲なくなるのは何故でしょうか?
「寒くて食欲ないよー」とはあまり聞いたことがありません。

そんな食欲が無い時でも食べたくなるのが、冷やし中華。
「冷やし中華はじめました」の看板を見ると心躍ります。
冷やし中華が大好きだからです。
専門店ができないかなと思っています。
でもこの店、夏しか営業できませんね。残念です。

「心躍る」と聞くと、どんなイメージをしますか?
自分は、心の中で阿波踊りを一心不乱に踊り狂っているイメージです。
不思議な言葉です。
「虫歯」のイメージはツルハシを持って工事している感じです。



関係ある話↓

明日からDOCSです。
朝は戯曲講座、午後から演技講座です。

戯曲講座の受講生は今年は4人!
どんな作品が出てくるのか楽しみ!

演技講座はオーディション!
台本が何になるのか楽しみ!

今夜は早く寝て明日に備えます。
おやすみなさい。


@木村
[PR]
by docs_h | 2011-07-15 17:52 | Comments(0)

更新だがね!

どーも(^o^)/
DOCS3年目?の三上です。
更新するのをすっかり忘れておりました
危うくまた地元講師のTさんに怒られるとこでしたくわばら、くわばら
先週の水曜日は参加者↓
有本さん、サトシィー、三上の3人+高野さんでした
人数少ない有本さん新メンバーの中で唯一自主稽古に来てます。優秀です。

さて、何をやったかは、いつもどうり、アップ→筋トレ→呼吸→発声→二点に触れるやつ(演劇大学でやったやつ)からの最後に台本読みましたよく覚えてないけど人数多いなぁと思いつつ…やりました。配役してなかったので、誰がどの台詞を言うか皆譲り合う…日本人の悪いところ“遠慮の塊”と言うやつがでる。なかなか進まず、いつの間にか時間に続きは次回に持ち越し~
てな感じで更新終了
まとまりないけど写真載せるから許して(*_*)
って写真どうやって投稿するの?
[PR]
by docs_h | 2011-07-11 15:53 | Comments(2)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31