あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月も終わろうとしている
今更ですが。


12月22日
今年最後の自主稽古

クリスマスイブイブイブだったはず。

某T君がケーキを作ってきてくれました。
おいしかった。T君は何かそういう人になればいいのに。

ケーキ
f0238166_2354333.jpg



「動き」を変化させる稽古。
「動き」から別の「動き」に繋いでいきます。

角度がおかしい(らしい)足
f0238166_23554958.jpg




1月12日
今年初めての稽古。

あけおめです。


1月19日
自主稽古、見学者が来た。

見学者が来るとドギマギするDOCSメンバー
[PR]
by docs_h | 2010-12-30 01:05 | Comments(0)

今年最後の感謝をこめて

こんにちは!
ト書きCと、3場面(3人目)の男役をした岩田です。
えー、まず観に来てくださったお客さん、古城さん、小笠原さん、南区のみなさん、講師のみなさん
そしてDOCSのみんな、本当にありがとうございました。

今年は自分にとってずいぶんと成長したと思います。
いままで台詞だけを覚え、後半からはあまり台本を読んでいなく、役のことだけ集中していました。
しかし今回のリーディングで台本を電車の中などで読むようになり、情景、登場人物の感情などを、考えるようになりました。

それ以上に、ト書きを読むことは今までなく、ト書きが物語の情景や登場人物の動きなどが書いておりその一つ一つが大切だと改めて思いました。
稽古では自分が想像する男やト書きの一つ一つに思いを入れて読むことなどをして、ダメ出しがあまりなかったので本番まで自分なり思いっきり演じてみました。


そして、このはなむぐりは自分にとって最高の作品となり、また大好きな作品でもあります。
上田さん、あんたはすごい!凄すぎる 来年も戯曲を書くなら僕はとても楽しみです頑張ってください。

できたら来年も参加したいと考えています。

長々とすみません
それでは良い年を           岩田でした
[PR]
by DOCS_H | 2010-12-28 18:24 | Comments(0)

反省中。

こんにちは。
ト書き5の古山です。

ご来場のみなさま、
素敵な戯曲を書いてくれた上田、
今回の公演に携わってくださった古城さん、小笠原さん、西岡さん、高野さん、新原さん、笹木さん、中井さん、こどもコミュニティネットひろしまのみなさま、南区民文化センターのみなさま、西山さん
それからDOCSの仲間のみんな
本当にありがとうございました。

more
[PR]
by docs_h | 2010-12-24 16:39 | Comments(0)

師も走る。

遅くなってすみません
ト書き2をやらせていただきました、安原杏佳音です。
公演が終わってからもう10日経つんですね。
早い・・・><
公演では古城さん、講師の方々、南区民の方々、
受講生のみんなに、
とてもお世話になりました。
感謝しています。
お客さんの入りが心配されてましたが、
思ったよりもたくさんの方に来ていただけて
良い公演になってよかったです。
ただ、もっともっと練習の時間があればなぁ、と
ひとつだけ心残りです。
声音やテンポ、間でどれだけ表現できるか、というところが
リーディングの面白みだと感じたので
もっと追究したかった。
リーディングは初めてやりましたが、とても面白いものでした。
またどこかでできたらいいな。
みなさんお疲れ様でした。
本番直前に台詞暗記になった男役のみなさん、そして上田さん、
特にお疲れ様でした!

大好きな作品がひとつ増えました。
[PR]
by docs_h | 2010-12-23 11:23 | Comments(0)




 こんばんは☆

 書くのが遅くなり、ごめんなさい;;

 ト書き1をやらせていただきました、松浦亜実です(^^)



 DOCS リーディング公演
 「はなむぐり」を観に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!

 古城さん、小笠原さん、高野さん、笹木さん、新原さん、竹元さん、西岡さん、中井さん、南区民の皆さん、西山さん、本当に本当にありがとうございました。
 本っ当に感謝してます(;_;)!!!

 DOCSメンバーのみんなも本当にありがとうございました!!!
 とても楽しかったです*゜



 リーディングは初めての体験で、どうゆう風にやるのか考えがつかなく、はっきり言って「謎」でした(^^;)笑←

 台本を読みながら伝える、と言うことは、とても難しく本番まで苦戦しました…。

 このト書きは少女の気持ちだから少女の気持ちになって読んだり、気持ちのところでも走る、眠るとかの行動の読み方を考えたり…とか、DOCSメンバーに色々相談したりしました。

 後から、もっともっともっと深く読み込めば良かったと後悔(x_x;)
 後からじゃ遅いですよね…。
 今さら後悔しても、しょうがないのでこれをバネにして次に繋げます(>_<)

 うう…もっともっと頑張ります(;;)


 リーディング公演をやって、夏にやった「河童」公演より、さらに色んなことを学べました。
 台本を深く深く読むのが楽しいと思いました(^^)☆(…なんか本っ当に今さらですよね;;)


 今回のリーディングでやりました、上田さんの「はなむぐり」は、すごく大好きな作品です。
 世界が大好きです(*^ω^*)

 あっ、昼公演で最初の最初にト書きのセリフをとちったのは、ごめんなさい(;∀;)

 緊張してました;;(笑)



 ぐだぐだ感満載の文章ですが(笑)、本当に色っんなことを学べたリーディング公演でした☆*゜

 関わって下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 大好きです。


 長々と書いちゃいましたが、本当に本当にありがとうございました*!!



 あっと、ちなみにですが
 今日はうちの誕生日なのですです(^^)

 あっ、それを計算して今日書いたわけではないですよ;;

 偶然です(;∀;)笑




 でわ、
 ありがとうございました*


 松浦
[PR]
by docs_h | 2010-12-20 18:47 | Comments(1)

もう過ぎちゃいましたが、土曜日のことを少し書きたいと思います

と、その前に・・・



「はなむぐり」リーディング公演、無事終了しました。



観に来て下さった皆さま、本当にありがとうございます。



また、小笠原さん、古城さん、講師の方々、南区民のスタッフの方々、ありがとうございます。


それからDOCSの皆、とても楽しかったです。

いろいろと助けてくれてありがとうございます。

とくに後半、集中力がきれぎれで、意識がいろんなところへ飛び飛び
ありゃ、こりゃもう駄目かも(ランプに頭をもろにぶつけるし)上演の途中に何度も思いましたが
舞台には一人ではなく皆がいる。
声を聞くと勇気づけられました。




さて土曜日は・・・


まず戯曲講座の成果発表。
途中、自分には、まだこのテーマ(愛のこと)で戯曲を書いていく力がない。
とんだものに手をだしてしまったと後悔したものの、なんとか書き終えて・・・

うーん・・・・・・・・・

・・・・今は、これでいいのかなと思います。
皆さんの話を聞いて自分の中の考え方がまた広がったような気がします。



終わって、アップ、発声と・・・稽古


進むにつれて、あせる、あせる

あせってました。


しかし、あっという間に時間が来て終了。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんな一日でした。

うん・・・・


では、上田でした
[PR]
by docs_h | 2010-12-13 21:15 | Comments(1)

DOCS成果発表公演
『はなむぐり』

作:上田里沙
演出:古城十忍

12月12日(日)
①14:00~ 
②17:00~

料金:500円

南区民文化センター
2Fスタジオ



いよいよ明日本番です。
[PR]
by docs_h | 2010-12-12 00:11 | Comments(0)

最少人数

12/07
テスト週間であるが自主稽古に行く自分

まぁ~大丈夫か

では、今日の稽古成果を

今日はなんと参加人数3人で、稽古をしました。

まずアップをするのですがアップの時に流す曲がなく、無言でアップ

さみしぃー

そして講師の方々がやってきて台本に突入

男子中心に練習して次々とダメ出しが…

上手くいかない

はなむぐりの気持ちでセリフを言うのだが上手くイメージできない

明日は自分のイメージをぶつけたいと思います。

それと、DOCS Tシャツが届きました。
僕はエメラルドを選び、とてもいい色で気に入りました。
今日来ていたHさんはとても欲しそうにしていたのですが

あげません。

DOCSのみなさんのもあるので来た時貰ってください。

                         以上岩田でした。

f0238166_192640.jpg

[写真:Tシャツ]
[PR]
by DOCS_H | 2010-12-07 23:48 | Comments(0)

むふふふふ

めずらしくちゃんと月曜のうちにブログを書いてる!ビバ!

いやはや 色々追い込まれています

がしかし 楽しい

上田さんの戯曲について書きます

私、彼女の言葉のセンスがものすごい好き

たとえば「むふふ」という笑い方

独特な笑い方なんだけど、いやらしいのではなく、はにかむようなこらえきれないような、彼の、笑い方。
S講師が笑うといやらしい(笑)(と、伏せてみたものの、S講師が2人いましたね。昨日居た人はわかるでしょ?)
私が好きなのは、岩田君の「むふふ」だったりする。
それぞれの「むふふ」がある。
色んなカラーが出る。

あと、「ふゅ~、ふゅ~」という表現。

音として聞くと、冬の風の冷たさが伝わってくる。

他にも色々あります。
まぁあとは行ってのお楽しみで(笑)

もうすっかり彼女の言葉のファンです。

古山でした。
[PR]
by docs_h | 2010-12-06 14:01 | Comments(0)

心をもって生きたいよ

本日、5日(日)は、14:00〜21:00でロング自主稽古が実施されました。

稽古場の空気も、今までになく密になってきましたよ〜。


お芝居をつくりあげていく作業というのは、
つくづく、それに関わる一人一人の「人間」の姿を映し出す、鏡のようなもので、、、

今日また、受講生たちの新たな顔に何度も出会うことができました。
飾りもてらいもなく、
柔らかで真っ直ぐな、愛しい表情に、
講師のくせに、僕の方が多くを教えられ、また救われた心持ちになりました。


さあ、本番まであとわずか。
残りの時間も大切に、皆で駆け抜けます!

DOCSリーディング公演
「はなむぐり」
12月12日(日)
①14:00〜
②17:00〜

ぜひぜひ、皆様、師走のお忙しい中かと思いますが、
南区民文化センター・スタジオへ足をお運びくださいませ。


いまの、等身大の、
彼らの心のリレーをお楽しみに。
ご来場お待ちしております。


笹木
[PR]
by docs_h | 2010-12-05 23:41 | Comments(0)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!