さてさて

日曜日のブログ当番って 誰だぁ・・??
って思ってたら 
もしもし あなたですよ  って声が・・。

すみません、私でした。
岡崎くんにもスルーされちゃった。。。



さて、はなむぐり。
ようやく 配役 パート 決まりました。


ひとりひとりが

『何を どれだけ 拾えるか』
                   です。



 
[PR]
by DOCS_h | 2010-11-30 11:01 | Comments(0)

コンバンワ-

こんばんわ~
岡崎です~


最近めっさ寒いですね(;_;)
毎朝凍えながら学校に行ってます。


それにしても
本番までもうちょいですね(T_T)

やばい...

緊張するな~。



まぁ精いっぱい頑張ります!!

短いですが終わります(^_^;)
[PR]
by docs_h | 2010-11-29 23:36 | Comments(0)

土曜日のDOCS

古城さんを迎え

まずは、戯曲講座。

人物一人一人を深く想像する
戯曲の中で一番書きたいことは何だろう・・・(書いているうちに自分でも分からなくなってしまう)
舞台になる場所の細かい設定
などなど・・・・

つくづく戯曲を書くのは難しい、大変だなと思います。

(=_=)・・・・・・






次は、演技講座!

おなじみの音楽に合わせたアップ♪
体の中心軸をのばしたり、
仰向けに寝て、両手を下につけ両足をそろえて九十度に曲げお尻を上に持ち上げる(テンポに合わせてあげるので、き、きつい・・)

指さし発声
三音連続

もちろん、ガッチャマンジャンプもばんばん炸裂




休憩を入れて「はなむぐり」


声をはっきり届かせる
深く読みこんでイメージする
気持ちの変化と声の変化・・・


いろいろ、課題はあるけれど
皆で力をあわせて頑張りましょう・・・・


・・・・でも、今日はひとまず


お休みなさい。
お疲れ様でした。
[PR]
by docs_h | 2010-11-28 22:59 | Comments(0)

どうも谷本です(^_^)



いやー、なかなかに寒くなってきましたね!

皆々様さま、体調の方はいかがですか?


自分は風邪を引いてしまいました(*_*)

まぁ風邪と言いましても、そんな大層な風邪なんかではなく、まぁ大層な風邪って何なんだよ谷本、谷本は一体何を言っているんだ、って話になりますけれど、まぁそれは水に流すのではなく風にさらってもらって、はい、そうです、風邪だけに。と、まぁ随分遠回しに話を進めて参りましたが、ようするに、熱っぽさや、咳はなく、ただただ鼻水だけが止めどなく出てくるという大層でない風邪を引いてしまいました(>_<)


風邪には気を付けましょう!



ではでは今回の自主稽古のお話。


今回は、新しい見学者一名を含めての自主稽古でした!



いつものように音楽に合わせてのアップ、筋トレ、呼吸法、エイトカウント、発声をして、台本読み(^o^)



今回は立って読んだり、いつもと違った感じで読みました!


台本を読んでる人がイメージをしやすいように、その人の前でその場面の動きをやってみたり、台詞をちゃんと相手を意識して読むということで、互いに手を繋いで読んだりしました(^-^)


見学者の方の声は、もう凄い、放送部に入っているらしく、凄かった!!




さてさて本番までなかなかに近づいてきました。
果たしてこれからどう仕上がっていくのか皆目検討もつきませんが、とにもかくにも、スラスラとつまることなく読めるようにならねばならぬ何事も!


頑張りましょう(^-^)/



ではこの辺で(^_^)
[PR]
by docs_h | 2010-11-26 01:35 | Comments(0)

今年の秋は

一目散に過ぎてゆき・・・


もう年の瀬が目の前に!(;>_<)/
そして担当のはずの日曜もマッハで過ぎてゆき!!


ずびばぜんm(T△T)m


遅ればせながら最近つれづれなるままに日々想うことをダラダラ書き連ねたいとおもいます。








この時期になると身の回りの様々なものが季節が過ぎ行くのを教えてくれます。








年末ジャ〇ボ宝くじとか

大正漢〇胃腸薬とか

早めのパブ〇ンとか・・・・










てれびばっかーーーーーー(爆








さておいといて、
気温が下がってく毎に冬が近づいてきますが毎日外に突っ立っている(シゴトでね!!)
ワタクシといたしましては特に季節の移ろいを感じる今日この頃なのです。

たとえば日の入り。
今年の夏はくっっっそ暑かったですが、その頃の日の入り(真っ暗)はだいたい19時半頃・・・。
ここ最近では18時にはもう真っ暗!!
はやいものですのぅ( - -)=3

あと、渡り鳥。
毎日外に突っ(以下略)ワタクシといたしましては度々空を眺めておるのでございます。
するとそこにはこの前までは見なかった風景が。

何の鳥かはわかりませんが、10羽くらいの鳥たちが一糸乱れぬ鮮やかな隊列を組んで
南の空へと飛んでゆきます

地図もカレンダーも羅針盤もないのに、彼らには行くべき時、行くべき場所がわかっているのでしょうね・・・




無事に還ってらっしゃいよぉ(T T)/



いじょ  新原でした。
[PR]
by docs_h | 2010-11-23 01:53 | Comments(0)

遅くてごめんなさい。

お久しぶりです。
古山です。

近頃…、古山は戯曲を書いていました。

イメージと書きたいもの、好きなもの、書けるもの、なかなか一致しません。
好きなもの貯金はいっぱいあるはずなのに…
いざ何かを書こうと思うと、それらをなかなか取り込めない。

でも今回、ようやく、少ぅし、好きなものを書けた気がする。

美しいと思うもの
なりたい女の子
私の中の正義
友情

まだまだ全然で未完成なんですが
書き直さなきゃならないところは沢山ありますが
ようやく、一歩前進。
もっと書かなきゃ。

週末、みんなに会えるのを楽しみにしてます!
[PR]
by docs_h | 2010-11-22 15:30 | Comments(0)

あなたのために。

遅くなってごめんなさい、日曜更新のはずの新原さん。

そして土曜担当の安原は日曜のことを記事にします。

昨日11月21日は姉の誕生日でしたが特にプレゼントやメールを送ったりすることもないまま、
舞台を2本観てきました。
充実した1日でした。
またその舞台が2本とも面白くて。
1つはダンス、もう1つはお芝居でしたが
どちらも素敵でした。
ダンスは演劇的な要素もあって、何より踊り手の生前葬というコンセプトに惹かれました。
お芝居はイキウメという劇団のものでしたが演出のセンスが良い!!
引き込まれました。

ですが2本の舞台についてこれ以上書くのはやめにします。なぜならこの記事を以て姉への誕生祝いとしたいからです。

お姉ちゃん、誕生日おめでとう。特に祝いもしないから私があなたの誕生日を覚えてることも知らないと思うけど、妹はちゃんと覚えているよ。
でも直接は言わないよ、「おめでとうって言うくらいならなんか頂戴」とすぐさま手を差し出されるのは解っているから。
37才になったお姉ちゃんのこれからが益々輝きますように。という祈りを私だけの胸にひっそりとこめて。
[PR]
by docs_h | 2010-11-22 13:10 | Comments(0)

帰還


さあ毎週金曜日を楽しみにしてるみんな!
金曜日がやってきたYO



とりあえず今まで東京に行ってきました。
知り合いの役者の舞台と新国立の芝居を観に。


本当に身が引き締まりました\(^o^)/
広島も負けずに頑張ろう!
[PR]
by docs_h | 2010-11-19 22:05 | Comments(0)

業務連絡?!

  岩田くん、おめでとうございます☆☆☆ 


  さて、来週火曜日、勤労に感謝しながら稽古あります。
  
  で、
  そのときにDOCSの初グッズ、Tシャツのデザイン見本を持っていきます。
  カラーは、メトロブルー・エメラルド・バーガンディ・ライトピンクの4色です。
 
  と、
  アンケート結果が反映されていない、
  まったく意に介さずのカラーチョイスですね(笑)
  
  まぁまぁ。
  て、ことで。
  
  業務連絡でした♪♪

  
[PR]
by docs_h | 2010-11-19 13:54 | Comments(0)

結果発表!!

どうも、岩田です。
今日はブログ担当ではありませんが、重大な発表があって書きました。

その重大な発表というのが、

この間受けた大学の結果発表が、

今日、

ついに届きました!

まず家に帰って大学の封筒の封を切ると紙が入っていました。


取り出した紙には合否の結果が書いており、


その結果は…



なんと、







合格

であったのですよーーーーーーーーーーーーー



古城さん、高野さん、みんな、やったよーーーーーーーーー^^

自分、涙がチョチョぎれるようでした。
いや、実際チョチョきれてるよーーー!

号泣だよー




ではでは、以上で結果報告を終わりたいと思います。


               ありがとうございました^^
[PR]
by DOCS_H | 2010-11-18 19:47 | Comments(8)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!