はなむぐる

広島の高校演劇大会に「はなむぐり」の仮チラシを置かせてもらいに行きました

この大会にはDOCSの生徒も過去に参加してたり、
今年も現役で参加している人もいたりします。
縁の深い大会です。


DOCSのお手伝いをしたので報告してみました

@木村
[PR]
by docs_h | 2010-10-30 08:35

本日のミニDOCS

参加者・・・  岩田 谷本 浜村 吉田 木村
         笹木          

 見学者 2名


 メニュー・・・ アップ 筋トレ 発声 早口言葉
         エイトカウント 連続早口物語
         「はなむぐり」読み合わせ


連続早口物語で大事なのは
「読み聞かせる」です
リーディングとどこか通じる所があります


※連続早口物語とは?
とにかく早口で次々と物語を喋っていく基礎練です
観ている人たちに聞かせるように話します

むつかしい
いつのまにかゆっくり喋ってしまいます


次回は休日稽古なのでがっつりできます


@木村
[PR]
by docs_h | 2010-10-28 12:46

DOCS12月公演

こんにちは!
急に寒くなりましたね

みなさん風邪をひかれていないでしょうか?


DOCS次回公演が決定しましたのでお知らせします

……………………………

DOCS成果発表公演
はなむぐり

1212日(日)
①14:00~ 
②17:00~

料金:500

南区民文化センター
スタジオ

………………………………


f0238166_19485115.jpg

仮チラシも出来ました


さて、
「はなむぐり」って何でしょうか?
名前だけ聞いてわかる人は少ないのではないでしょうか
ある「虫」の名前なのですが……

ネタばれですか?
ですかね?



今回はDOCS戯曲講座の生徒の作品に挑戦です
彼女の世界は独特で不可思議で、あったかい

楽しみです


@木村
f0238166_19485115.jpg

[PR]
by docs_h | 2010-10-27 14:34

本日のミニDOCS

 参加者・・・ 木村 谷本 浜村 古山 安原 
         新原 笹木 高野          

 見学者 2名


 メニュー・・・ アップ 筋トレ 発声 ×2セット 
         (2セット目は見学者の体験コースって感じ)
         エイトカウント 歩く ストップモーションなどなど
         ひたすら動くに徹したメニュー



 
 じゃじゃ~ん☆
 12月リーディング用の決定稿が届きました!!
 できたて  うまれたて ほやほやだぁ。
  
  おぉ ユゲがたってる感じすらします。
  さぁさぁ どんな作品に育てますか、 そだつのか。


 あ、 変わってました。
                  タイトル 『はなむぐり』

 こがねむし  から  はなむぐり へ
 硬質な感じから むくむくもぁもぁ した感じです(どんな感じ??)

 次回は読みますよー。
 
 そして 新たな見学者も参加予定です。
 お楽しみに。
[PR]
by docs_h | 2010-10-14 13:39

遅れまして・・・

すみません
記憶力がないのでうろ覚えになっているのですが


10月3日(日曜日)のDOCSについて書いていきます。


古城さんを迎えて、まずはおなじみのアップから

音楽に合わせ

体を、一つずつ伸ばして、ほぐして、じゃんじゃん動かします♪♪

お次は、筋トレ・・・・・・

発声と

足を肩幅ほど広げて上半身脱力した状態から、上、右、左、後ろ、左右、前後、上下などの指示の後、手を叩かれた瞬間その位置に腕を持っていく(引っ張られるように)をやりました。

右、左は分かるんですが、上下、前後が


こんがらがって・・・

何度も間違えまして・・・

・・・ョョョノョ(泣)





次はその場かけ足!


腕もぶるんぶるん、ふってふって


合図があると二回ポーズを決め


きちっと止って


「あめんぼ、赤いな、あいうえお、うきもに、小エビも、泳いでる!!」
 

・・・って、あ、足が、恐ろしくぐらつきます・・・

がくっがくです・・・・・




そんなこんなで前半を終え、後半からは椅子を並べて「こがねむし」を読みました。

皆さん、講師の方々、古城さんのアドバイスや意見、感じたことなどをたくさん聞かせてもらい
 
本当にうれしく、感謝しています(^^)




それでは・・・


上田でした
[PR]
by docs_h | 2010-10-09 13:46

本日のミニDOCS

参加者・・・  木村 谷本 岩田 上田 田中 笹木 新原 高野


メニュー・・・  アップ 筋トレ 発声 
          外郎売り ストップモーションなど。

          テキスト  こがねむし をつかっての読み。
                 アクセントなどの確認。


     先週末から後半戦スタートとしました。
     十二月はリーディング公演。
     声と言葉もしっかり鍛えていきまっしょ。
    
     演目は 戯曲講座で生まれたもの。
     DOCS発。
          初のオリジナル。
                  
                   さてさて。
                      ワクワク?
                           どきどき??


         勝ち負けではないけど
         敵がいるわけではないけれど    
         どこにも誰にも負けない 作品 目指して。



 ☆ミニDOCS、毎週水曜日のほか 10月と11月は休日に、
  1日か2日、ロングの稽古を入れます。
  日にちは決まり次第連絡します。
   
 *ミニDOCSを見学したい、一緒に身体を動かしてみたいなど
  興味をもってくださる方がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。





         
[PR]
by docs_h | 2010-10-07 12:19

どうも、タクミ役を演じさせていただいた谷本です

わざわざ観に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました!

そして共演者の方、スタッフの皆様お疲れ様でした!!




タクミ役になって数日たったある日、あの一言によってタクミは変わってしまった気がします







『そこでウインクして!』



その一言で、タクミが少し一人歩きをし始めた気がして、『ちょっと待てよ』と、必死でタクミを捕まえようとするけど、やっぱりウインクは少し恥ずかしく、ある人は笑い、ある人は笑顔でキモいと言い、またある方は『投げキッスでもいいよ』








…ウインクやりましょう!


と、まぁ何回もパチッ、バチッとウインクを投げていると、ウインク感染が起こり始め、共演者の人もなぜかウインクをし始めて、気付けば恥ずかしさもかなり軽減されてました

ウインクはウインクによって救われました、みんなありがとうm(__)m


そんなこんなでヒメノを突き放すシーンで、迫力のでないタクミ

……

タクミこっちに来いよ、台本から飛び出して、今こそこっちの現実世界に来て暴れよう!

と、話しかけても無反応…


そしてついに本番

ウインクで起きた笑い声は、なぜか恥ずかしさではなく喜びを生み

ほどよい緊張の中に興奮がまじり

今、舞台の上にいることを
観てもらえている喜びを
噛み締めて終了しました

結局、自分はタクミを完璧に台本から呼び出すことは出来ないままで、反省点ばかり見つかりました

突き放すところなんか
中途半端極まりない(>_<)

んー、頑張ろう!



ついに次の練習は2日後にまで迫ってきました

あっという間ですね

皆さん、次も頑張りましょう!!



えっと、次からは『河童写真集』です

では木村くん、お願いします(^O^)
[PR]
by docs_h | 2010-10-01 00:38

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31