本日のミニDOCS

   笑っちゃった。   いや笑えないかも・・・。
  
    DOCS っていれなきゃいけないのに
    DOGS っていれて  た。   

   そりゃ 犬じゃここにたどりつけませんわね。  
                           
   馬鹿。



   参加者    谷本  三上  木村  浜村  松浦
                笹木  新原  高野


   メニュー   アップ 筋トレ 発声 
            チームで外郎売 など

   
   
 さてさて 今週末から後半戦がスタート。
 ひとまずのゴールは12月のリーディング公演。
 リーディングについては、メンバーの大半が初めての経験だと思います。 
 楽しみ 楽しみ♪♪
 出会いと発見の稽古場で 宝物をたくさんみつけてくださいな。

 

                  
[PR]
by docs_h | 2010-09-30 14:19 | Comments(0)

すいません(;_;)

かなり遅くなってすいません(ToT)

パスワードがわからなくなっちゃったんです。





それではあらためて…


舞台を見に来てくださかった方、
古城さんや地元講師のみなさん、
そして、一緒に出たみなさん、
本当にありがとうございました♪


今回、久々に舞台に出ることになったのでとても緊張しました。

でも、みんなと一緒に稽古しているうちにとても楽しくなって本番ではとても楽しむことができました(*^o^*)


自分的には二回目のほうがやってて楽しかった感じはしました。

二回目のほうがお客さんの反応もよかったからだと思います。


今回、たくさんの反省や学ぶことがあったので
12月の講演は今回よりもっといいものができたらいいなと思います(^O^)


ありがとうございました♪
[PR]
by docs_h | 2010-09-23 17:34 | Comments(0)

ミニDOCS 本日のメニュー

   本日の日替わり・・・ 谷本  ア ラカルト 


   もちろん 本読みも行いました。

   ☆基礎練隊長が 日替わり交代制になったみたいです。
    来週の水曜日は 三上シェフ。 
    みなさん お楽しみに☆

   参加者・・・ 木村 谷本 三上 吉田 浜村 松浦 上田  
           笹木 新原 高野 小笠原

 
    今日は練習後に受講生を除いた関係者で
    前期の振り返りミーテイング&後期の打ち合わせ
    などを行いました。  
    (終わりは日付が変わりそうな時間でした)
    大人も頑張っているよ。 
   
    DOCSの充実に向けて。
    一歩一歩。
    みんなで。
[PR]
by docs_h | 2010-09-16 14:05 | Comments(0)

目が細いからなんだ

みなさんどーも。ヒロキ役を演じさせていただいた三上雄大です男TIMEも終盤にさしかかってきました
まずは、観劇に来ていただいた方、ご来場ありがとうございました
それから、共演者の方、スタッフの皆さんお疲れ様でした
そして、ありがとうございました


今回はヤンキー役?を演じさせていただきましたが、反省点・課題がいっぱいでましたね
ヤンキーと言うことで、自分なりに頑張って役作りしたのですが…根から悪いヤンキーになれませんでしたねぇ~
地元講師(大女優)のTさんにもかわいいヤンキーになってると、ダメだしが←言ってくれる人がいてしあわせだなぁ
でも、根が良いから仕方ないと口では言っていたが今年はお金を取って見てもらうと言うことで内心凄く去年とは違うプレッシャーが…
本番は自分なりに根から悪いヤンキーになりました
でも、自分はまだまだだなぁと思いました
この、反省点を活かし次回ヤンキー役にあたったら全力でヤンキーになりたいと思います



最後にDOCSの皆さん次の舞台がんばりまっ…しょい
グダグダの日記でごめんなさ~い日本語苦手なもんで…
次はアスカ役の岡ちゃんこと岡崎君です!
[PR]
by docs_h | 2010-09-14 23:53 | Comments(0)

トシキ感劇(激)!!

こんにちは?こんばんは
トシキ役の岩田です。


遅くなってすみません><
この頃忙しくてブログを見る暇がなかったもので・・・

えっと、まずは「河童」を観に来てくださってありがとうございます、感謝感激で言葉にもできません。

それと、DOCSの皆おつかれさま

今回「河童」というお芝居をさせてもらい初めは暗いと思いました。
平凡な教室に突然河童になった女の子、人名は普通に接しようとするが最後には化け物としてのけ者にするという、ハッピーエンドではない話。
去年とは逆のストーリーであるがこれもいいかなと思いました。

トシキという役は自分にとってほぼ同じような役であり自分も素を出して取り組むことができました。

今回のDOCSの公演は有料となていて、しかも自分の学校はすでに始まっていて友達を誘おうとしても全員観にこれず、近所には、友達がいない・・・チケットが売れない・・・
結局4枚しか売れませんでした(自分には近所に友達がいないことがこのとき分かった)

まぁ、そんなこんなでもお客さんがたくさん観に来てくださって本当にありがとうございます。


次はリーディングです。
DOCSのみんな頑張ろう!!
[PR]
by DOCS_H | 2010-09-13 23:31 | Comments(0)


友情はないのか!?
f0238166_23232445.jpg


右手。
f0238166_22194972.jpg



昼公演が終わった後の楽屋。頂いた差し入れを食べながら一回目の公演を反省。
f0238166_22205527.jpg



次の公演感想は彼  なのですが。 気づいているのでしょうか。
f0238166_23225950.jpg

[PR]
by docs_h | 2010-09-12 23:24 | Comments(0)

ミニDOCS 本日のメニュー



    前菜およびメイン・・・  木村シェフの おまかせプラン
  
                   アップ・筋トレ・発声など
  
           
    デザート・・・       本読み  「11匹のねこ」 作/井上ひさし


  12月のリーディング公演(予定)に向けての準備が始まりました。
  作品を何にするか これからなんだけど
  自主稽古の中で いくつか本を読んでみて 
  面白いものがあれば 候補としてあげてみたいと思います。
  リーディング公演でやってみたい、みんなで読んでみたい
  という作品があれば ぜひ 持ってきてくださいな。

  今日は 「11匹のねこ」 を読みました。
  
  が、!!!ビックリ!!!したこと!!!
 
          私以外の全員、 「読んだことない」 って・・・

  とってもメジャー
  かなりの名作

          と、認識してる私としては・・・
   
  5秒フリーズ
  突如の停電
         
  ま、そんなこんなもひっくるめて とりあえず読む読む。
  長い作品なので タイムオーバー。
  続きは 来週の水曜日。

  みなさん、よろしくお願いします。

  そうそう、今日 話題に上がりました。
  岩田く~ん、生きてますかぁ。
  副委員長からの ブログバトンが・・・

  ブログのぞけないほど 学業にいそしんでるなら 心配しませんから。
  10月にいつもの笑顔で会いましょう。

  
   ではでは。
[PR]
by docs_h | 2010-09-09 12:42 | Comments(0)

副委員長の雑多な感想

こんにちは。
マサフミ役をやらせていただきました、木村聡です。

観に来てくださった皆さま
ありがとうございました。

DOCSの皆さま
お疲れ様でした。



この作品を知ったのは一昨年の青春舞台という番組。
高校演劇の全国大会上位4校を放送する番組なのですが
「河童」はこの年に最優秀賞を取った作品でした。

衝撃的なプロローグ。
真っ暗な舞台に椅子と生徒が並んでいて
そこに照明の光が差し込んでいる。
河童について語る姿は「個」ではなく「群」
迫ってくるものがありました。
一気に引き込まれました。

今年のDOCSの募集要項に「河童」を上演すると書いてあって
わくわくしながら応募しました。

台本を初めて読んだ感想は「気持ち悪い」でした。
(畑澤さん、すみません。良い意味で、です。)
それから台本をむしゃむしゃ読んで
読み続けても気持ち悪くて

この作品を演じたい思いと
演じることへの恐怖、不安がありました。


そして今年は入場料を取るとのこと。
しかも千円。千円ですよ。
千円あったら宮島まで行って、もみじ饅頭食べて、帰れますよ。
あぁ怖い。

スタジオの座席が130席。
8割埋まって100席。
二公演で200席。
一人1000円×200席=200000円。
あぁ怖い。

自分一人に千円分の価値があるわけではない。
それはわかってます。
わかってますが、
考えずにはいられません。

南区民でやっている別の制作の団体にも所属しているので
公演をやるのに金がかかるのは十分承知。
で・す・が
制作脳と役者脳が頭のなかで戦っていました。

制作の仕事をしていた中で印象的な言葉が
「チケットが売れない役者は役者じゃない」
きつい言葉だとは思いましたが
確かにそうだと思います。
自分の芝居に自信を持って売れなくて
何が役者か


話は変わりますが

今回は基礎練隊長という肩書きをいただきました。
名ばかりの肩書きです。
隊長だけ違うことをしていることが、よくありますし。


自分の出てないシーンでは演出席に座らせていただいて。
古城さんの隣にいることは大変勉強になりました。
演出、演技、演劇力みたいなものを感じれて
学ぶことはたくさんありました。

でも夜、夢に出てくるのはやめてください。
トラウマです。



この芝居に関わってくださった皆さま
ありがとうございました。

12月公演もよろしくお願いします。



次は、トシキ役の岩田君です。
どうぞ!
[PR]
by docs_h | 2010-09-06 14:59 | Comments(1)

男TIME


おはようございます。
こんにちわ。
こんばんわ。

ヨウヘイ役を演じさせてもらいました、吉田健悟です。


みなさん、我らDOCSメンバー、レディー達の感想は見ましたか?
これからは我らDOCSメンバー、野郎たちの感想の時間ですよ!! ぐふふ…。


ちょっと、そこ、嫌そうな顔しない。



今回のヨウヘイ。ものすごくむずかしかったです。
レベルに合わないってこういうことなんだな。

練習では何度やってもできず、みなさんに沢山迷惑かけました。ごめんなさい

気持ちで演じてない、周りを見ていない、段取り、単に下手、不思議な動き、表現としての選択肢の幅…。

自分のレベルの低さ、下手さ、応用能力の無さ。その他いろんなことを痛感しました。


正直、投げ出したくなった時もありました。
でも、心強い仲間たちのおかげでなんとかちょびっと浮上することができました。
ありがとうございます。


できないならできるようになるしかない。
やる気だけじゃ駄目。


また10月に古城さんにしごかれるのを、楽しみにしています。

誰よりも下手=誰よりも伸びしろがあると信じて誰よりも努力してやります。



古城さん曰く、ポジティブ、優しい、演技がど下手。これらが僕の良いトコらしいですから!涙


お次は我らの副委員長!
[PR]
by docs_h | 2010-09-06 00:01 | Comments(1)

「河童」の舞台写真を撮っていただいているので
これから何回かに分けてアップしていきたいと思います



身振り手振りで指導する演出さん
熱いです
f0238166_053198.jpg


後ろに居るのは河童です。でも誰も話しかけたりしません。河童だから。
f0238166_0284845.jpg


照明席から見た舞台。演出さんの0.1秒単位の注文に答えていただきました。
f0238166_23341199.jpg


数百枚ある中で唯一ガチでカメラ目線な写真
f0238166_2321465.jpg

[PR]
by docs_h | 2010-09-06 00:00 | Comments(1)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!