<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無事に終わりました!!


 こんばんわ☆
 カイ役を演じました松浦亜実です。

 DOCS成果発表会『河童』を観に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!!!!

 『河童』終わりました~。
 一日が過ぎるのが早かったです・・・。

 練習期間もすごくあった訳ではないですが、全員の結束は固かった気がします。
 みんな仲良しで、練習もわいわいとしていて、すごく心地の良い稽古場でした。



 ぶっちゃけますと、最初カイは自分の中で演じやすい子だと思ってました。

 いざ、カイ役をもらいましたら、まあなんと自分は甘い考えをしていたのか!!!

 難しい。

 カイちゃん難しい・・・。


 河童のヒメノに対してすごく敏感になっていて、ヒメノの機嫌を損ねんように気にしないといけないし、クラスみんなの反応も気にして、まとめないといけないし、動かないといけないし・・・(でも肝心なとこは副委員長にまかすカイ笑)。

 気持ちの揺れ具合とか、コントロールとか難しかったです。
 イマジネーションも足りなくて、自分全然想像力ないじゃん!!!とか、思いました。

 古城さんにビシバシ指導をうけ、講師さん方々にも指導をうけました。
 最初は動きと気持ちがうまく連動しなくて、ぐしゃぐしゃになりました。
 動きが段取りっぽくなってたり、カイの気持ちが理解できず、うむむむむむ・・・(>_<)

 でも、やればやるほどだんだんとカイの気持ちがわかってきた感じがしました。

 本番何日か前に古城さんから、このセリフのカイの気持ちを言われて
 あっ、と気づいたとかありましたよ。←

 奥底までわかったとは言えませんが(すみません・・・)、カイの心の旅ができたような気がします。


 本番までの日々は、不安やらなんやらもろもろありましたが、カイができてよかったです。
 色んなことを感じ、色んなことを学べましたっ!
 本当にありがとうございました。


 あっ!奥村パパさん!
 あの時は、お言葉をありがとうございました。
 あれから肩の荷がおりた感じがしました(^^)
 本当に感謝してます☆


 なんか、文章めちゃくちゃですみません・・・。


 また10月から、再開しますね~。

 自主稽古もありますが、
 いっぱい頑張りましょう☆


 でわ、きゅうりガールでした。笑

 ありがとうございましたっ*!


 
[PR]
by docs_h | 2010-08-30 23:01 | Comments(1)

自主稽古再開

本番が終わって早々
さっそく自主稽古が始まります

9月は水曜18時から南区民でやります

体がなまらないように参加したいと思います

二日のんびりしただけで
またメタボの気配が……





次に感想を書くのは彼女です

f0238166_2161149.jpg



そう、きゅうりガールな委員長

f0238166_215445.jpg


お楽しみに


@木村
[PR]
by docs_h | 2010-08-30 21:29 | Comments(0)

修学旅行の復讐


昨日は、ご来場いただき、本当にありがとうございました!
ヒメノを演じました古山渚です。
公演が終わって、部屋を片付けなきゃとかメール返さなきゃ戯曲書かなきゃとか、唐突に帰って来た現実にまだ戸惑っているところです。


台本を読んで、最初の最初に思ったのは、絶対にヒメノがやりたい、ということでした。
5年前にはじめて古城さんが講師のワークショップに参加したとき、
10日間という短い期間で作ったのは、「河童」と同じく畑澤聖悟さんが書いた「修学旅行」でした。
公演が終わって1カ月くらいしてから、
「こんな感情ももてたんだ」
「こんな言い方もできたんだ」
と気付いて、頭を抱えこんで、悔しい思いをしました。
もう一度、やり直したい気持ちでいっぱいでした。

そもそもこのワークショップに参加したのは、高校の演劇部を辞めた少しあと。
人間関係がどうしてもうまくいかなくて辞めて、それでも未練がましく演劇部の部室を出入りしていたら、見つけた一枚のチラシがきっかけでした。
そして、ふらふらと蜂が蜜に吸い寄せられるように、参加しました。
いただいた役は今までで一番大きくて台詞も多い、なんと主役。
作る期間は今までで一番短い。
筋肉痛は辛いし、演出の古城さんは色んな事を要求してくるから、台詞と段取りでいっぱいいっぱい。
でも、楽しかったんですよねー。

それから、毎年このワークショップに参加し続け、その間に色んな事がありました。
受講生も講師も、色んな人に出会いました。
色んな本を上演してきました。
それでも一番悔しい思いをしたのは多分「修学旅行」で、一番「芝居をした」と思えたのも「修学旅行」でした。

だからこそ、今回ヒメノを演じることができて本当によかったです。
作者が同じとは言え、まったく方向性の違う作品で、方向性の違った役柄。
でも、観た人がそれぞれのレベルで楽しむことのできる、深みのある、強いメッセージ性のある作品であることには変わりません。
結局、演じてみてどうだったかは、今から1カ月くらいするまでわからん気がします(笑)
残されたのは爪の間の緑色と肌荒れとオカッパ。
ヒメノとして色んなことを感じました。辛かったり、悲しかったり、苛々したり。
自分自身のままでは得られない感情。

これから、どんな芝居に出会って、どんなことを感じることができるのかなー、と今からもう楽しみです。
さぁ、部屋の掃除と戯曲をがんばるぞー。
[PR]
by docs_h | 2010-08-28 20:53 | Comments(3)

「河童」終了!

無事本番終了しました

明日から、出演者たちが今回の公演の感想を出席番号順に書いていきます
観劇された方で感想があれば、ブログのコメントでお願いします
[PR]
by docs_h | 2010-08-28 02:13 | Comments(0)

明日が本番!?

どうも、タクミ役の谷本です!

またかよ、と言う声はスルーして今日のDOCSについて書いていきたいと思います(^-^)

古城さんは忙しいのでアップの途中には来るとのことで、11時にみんなでアップをしました。

そして無事アップは終了!

さて……古城さんはまだ来ない


というわけで、腹筋腹筋腹筋背筋という感じで筋トレをしました。

筋トレも無事終了!


さて…古城さんはまだ来な…


古城さん登場!

そして発声をして、スタジオに移動して稽古o(^o^)o

ある程度稽古して、ゲネ!

稽古の時に新しく入れられた、曲を歌うという場面で、ヨウヘイまさかのド忘れハプニングが!!

なんとか乗り越え(?)無事(?)終了(^_^;)


ダメ出しでは、もっとみんなアンテナを張れとのこと…


時間がもっと欲しいよぉ(T^T)


とは言っても、泣こうが鳴こうが喚こうが、泣き鳴き叫ぼうが、つまりどんなことをしようが明日が本番!

直すなら朝しかない!!!!


ではみなさん、一緒に本番頑張りましょう(^-^)
[PR]
by docs_h | 2010-08-27 02:05 | Comments(3)

本番前日

また日記頼むの忘れてました
匠に頼みました

それまでの間に書きます



いよいよ明日です

「向上心のないものは馬鹿だ」

常に上を目指して頑張ります


@木村


ご来場下さるお客様へ

猛暑が続いておりますので
ご来場の際は熱中症などには
お気を付けください

まだ席には若干の余裕がありますので
友人、知人、家族、親戚、意中のあの子、etc…お誘いの上
ご来場くださいますようお願いします
[PR]
by docs_h | 2010-08-26 22:55 | Comments(1)

また日記頼むの忘れてました
明日お願いします


今日撮った写真


どこかの教室

f0238166_1111599.jpg

舞台から見た客席

f0238166_1105451.jpg



本番が近づいてる感じが出てますね


@木村
[PR]
by docs_h | 2010-08-26 01:14 | Comments(3)

ハートマーク×3

どうも、タクミ役の谷本です!

今日のDOCSは、9時にスタジオに集合し、舞台の幕やらいろいろと準備をしました(^-^)

そして11時からアップ!のはずが…

あれ……古城さんが来ない…。
みんなが『11時半からだったかな?』と思い始めたときに古城さん登場!!

いつも通りのアップと+αをして、制服に着替え稽古ケイコけいこp(^-^)q

さすが古城さん、スゴいなぁと尊敬しながら、ヨウヘイが良くなっていくのを見て、思わず拍手!

自分もよくならなきゃな!!

そして通し稽古をして、反省反省(>_<)

自分は初っぱなからひそかにミスってしまい反省反省orz

そのあと、照明と音響のきっかけ確認などなどし、終わりました!

本番まであと少しだけど、よりよいモノにするため、最後の最後までみんなで頑張り続けましょうo(^o^)o

以上、24日(火)のDOCSのことでした!
[PR]
by docs_h | 2010-08-25 01:50 | Comments(2)

やっとできたーーーー^^/

はじめましての人ははじめまして! 
こんばんわの人はこんばんわ
トシキ役の岩田です。
ここまで来るのにとても苦労しました。
いろんな人に迷惑をかけてドックスのみなさんごめんなさい><
さて、今日はアップをし、筋トレをして通し稽古に入りました。
筋トレは案の定つらく死にそうでした。
通し稽古では衣装を着てみんなノリノリだったと思います(自分はそうでした^^)

あと5日です ガンバっていきましょう!
以上岩田でしたーーーーー\^^/
[PR]
by DOCS_H | 2010-08-22 23:37 | Comments(2)

あじゃじゃーす

今日のブログを頼んだ気がしたのですが
書いていないようなのでとりあえず書きます

ユニット体温さんの芝居
「初夜と蓮根」
を観てきました

アレについてのお芝居です

明日も公演があるのであまりネタバレができません
とにかく“初夜”で“蓮根”なんです


観劇したので
稽古は4時半から

演出さんは凄いです
あの方の頭の中はいったいどうなっているんでしょうか


「河童」チケット絶賛発売中
平日ですので
19時~の方が希望が多いと思われます
もしどちらに行くか迷っている方がいましたら
14時~をお勧めします

夏バテにはトマトが効くらしい@木村
[PR]
by docs_h | 2010-08-22 00:24 | Comments(2)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!