そしてそして、二人一組になり、一方が眼を閉じてひたすら進み、それをパートナーが肩を叩いて曲がる方向を教えてあげるというものをやりました


半数が目を閉じて進む進む


僕も目を閉じて進む進む



パートナーが叩いた肩の方に曲がって進む進む


曲がって進んで

進んで曲がって…








…ゴンッ


額に走る激痛

見事になかなかな勢いでぶつかりました



すみませんm(_ _)m



パートナーと共にすみません
m(_ _)m m(_ _)m



そんなこんなで終了


今回の書き込みは谷本がさせていただきました

ではでは
[PR]
by docs_h | 2010-07-29 15:42 | Comments(2)

それでは水曜日のDOCS自主稽古について

まずストレッチやら筋トレやら発声やらをしまして、外郎売りを暗唱しながら、指差しで続きの言葉を読む人を指名するというのをやりました

指名されて続きを暗唱しようとすると、どうにもこうにも続きがなかなか出て来ないではありませんか

…しっかり頭に入れときますm(_ _)m



そして、手を叩くのに合わせてのストップモーション

素早く動いて、バッチリ硬直







……とは、なかなかいきませんね

素早く動いても、しっかり重心をとらえてグラグラしないようにしなければ


補助有りで倒立と、今度は倒立して補助有りで回転
言うなれば補助有りハンドスプリングみたいな感じです
[PR]
by docs_h | 2010-07-29 15:30 | Comments(0)

それでは水曜日のDOCS自主稽古について

まずストレッチやら筋トレやら発声やらをしまして、外郎売りを暗唱しながら、指差しで続きの言葉を読む人を指名するというのをやりました

指名されて続きを暗唱しようとすると、どうにもこうにも続きがなかなか出て来ないではありませんか

…しっかり頭に入れときますm(_ _)m



そして、手を叩くのに合わせてのストップモーション

素早く動いて、バッチリ硬直







……とは、なかなかいきませんね

素早く動いても、しっかり重心をとらえてグラグラしないようにしなければ


補助有りで倒立と、今度は倒立して補助有りで回転
言うなれば補助有りハンドスプリングみたいな感じです
[PR]
by docs_h | 2010-07-29 15:30 | Comments(0)

『河童』


仮チラシできましたー!
詳細を発表します。
↓↓↓↓


DOCS
演技講座成果発表会
河童
作:畑澤聖悟
演出:古城十忍

8月27日(金)
14:00~
19:00~
南区民文化センター・スタジオ
入場料:1000円
【全席自由】


↑↑↑↑
これから本格的に稽古が始まります。
全員の魂のこもった芝居にしますので
ぜひぜひご来場ください。

[PR]
by docs_h | 2010-07-25 13:08 | Comments(0)

こんにちは。
DOCS受講生の古山渚です。
よろしくお願いします!

DOCSでは、毎週水曜と日曜にみんなで集まって自主稽古をしています。

今日のメンバーは、講師の高野さん、上田さん、木村くん、谷本くん、田中さん、私の6人で稽古しました!
今日は、わりと身体の固い受講生が集まったみたいで、ストレッチデーでした。
動かしたいように動かすために、必要なやわらかさと筋力がどうしたら得られるのか、探る探る。
腰や膝が悲鳴をあげていました。

それから発声。
輪になってテンポに乗りながら指名された人が声を出す
指差し発声では、速さの限界を目指しました。
果たしてどこまで行けるやら……。
限界の向こう側を目指して~

そのあとは、プチ会議を開きました。

ブログについて
平日稽古の始めについて
レクリエーション!について

それからそれから
仮チラシをいただきました!
チラシを見るとやる気がみしみし湧いてきますね(*´∀`*)
詳細については、きっと今日木村くんがアップしてくれます。

そんな感じで話し合うことも準備することも盛り沢山!
忙しくなりますが、楽しみですね!
一緒に本番に向けて走り抜けましょうっ!

古山
[PR]
by docs_h | 2010-07-25 12:20 | Comments(4)

こんばんは、DOCS受講生の木村です。
今日の自主稽古について書きます。

今日のメンバーは講師3人、受講者8人でした。

ストレッチから。
最初が大切。
今日の自分の体の状態を確認します。

自分の体なのに知らないことはたくさんあります。


エイトカウントへ。
呼吸です。
キレよく、足は90度、目線は高く、テンポに合わして、、、


発声。
集中、集中。

一“音”連続です。


丸太ころがし。
↑一人が上に乗っかって、寝転がった他の人たちでコロコロ回りながら
運んでいく遊び運動です
↑言葉では説明しづらいですね。
畳の部屋だったので畳の中身(草?)が体中に。
そんな格好になっても楽しいのが稽古です。


逆立ち。
支えてもらって逆立ちをします。
まっすぐ“逆立つ”のは難しいです。
でもほんとにまっすぐ逆立ってしまうと
体重が二本の腕に思いっきりかかって
ブレイクします。

後半は逆立ちタイムです。

アクロバティックな動きもしました。

普段絶対しないような動きもして楽しかったです。

 
 木村
[PR]
by docs_h | 2010-07-21 22:50 | Comments(1)

あいさつ



今、DOCSでは毎週水曜と日曜に受講生、講師で集まって自主稽古をしています。
その稽古場日記、
8月からは演出の古城さんが来られて本格的な本稽古が始まります。
それの修羅場稽古場日記

受講者、講師で書いて行きたいと思います

温かいコメント、叱咤激励お待ちしております。
[PR]
by docs_h | 2010-07-21 21:00 | Comments(0)

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31