人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走入り。

こんばんは、とまりでございます。
今回の公演にもお手伝いで参加させていただいておりますが、
噂によると「とまりはサンドバッグ担当だ」とのことで、
業界のこの悪しき体質を告発すべくここに筆を執る次第です。
嘘です。今回ブログ当番なんです。

12月に入りました。
来月に本番を控え、緊迫感を増しながら、そうは言っても年度末。
メンバーは皆さんとにかくお忙しいのであります。
特にこの日曜日の自主稽古は参加が難しい方が多かった様子。

そんな中、一番乗りで稽古場に来ていたのがDOCSの元気印、沓木みゆ。

師走入り。_f0238166_19411043.jpg


広い稽古場でひとり右往左往しながらセリフ覚えをする彼女の今回の役は、
高速で流れゆく場の空気に身を委ねながらも、
しっかり固有の役割を果たさなければならないとてもデリケートなもの。
その特殊な立ち位置のために、台本に向き合えば向き合うほど不安に…。
不安すぎて踊り出すシマツ。

師走入り。_f0238166_19543040.jpg


そんな様子を見て、細やかな性格の僕は「この部屋の鏡って新しくなった?」などと思っていました。


その後しばらくして到着したメンバーの一人が、夏公演に参加していた植田さん。
お友達と一緒に基礎稽古に加わってくれました。

師走入り。_f0238166_2014582.jpg
師走入り。_f0238166_20142887.jpg


問答無用で苛酷な通常メニューを行うよう指示され、戸惑いながらも健気に頑張る一同。
彼らもまた業界の悪しき体質を垣間見たことでしょう。
嘘です。和気あいあいとした雰囲気で楽しく稽古しました。
皆様ご参加ありがとうございました。

本番まで約一ヶ月半という時期ですから、稽古はもちろん体調管理も大切です。
みんな日常においても無理はせず、健康状態を保って下さい。
そこで、前回の智美お姉さんのご質問。

【風邪を引いたらどうやって治しますか??】

風邪治療のセオリーは「栄養と水分を摂ってあたたかくして十分寝る」なんでしょうけど、
それでもなかなか治らないということはままあるみたいですね。
その場合は、その人が意識していない特有の問題があるような気がしますよねー。
例えば、普段から薄着がちだったり少食すぎたり、あるいは多すぎる仕事を断れてなかったり。
病気になってるんだから、普段の生活を「治せる生活」に改善しないと、当然良くならないはずです。
いわゆる「バカ」が風邪ひかないのは、ひいてることを自覚しないだけじゃなくて、
身体の欲求に正直なんで、素直に十分な食事と休養をとっているからじゃないでしょうか。
だから彼らはむしろ賢いんですよ。そう、僕が風邪ひかないのも賢いからなんですよ!!

はい、では次の方への質問です。

【マイホームは欲しいですか??】

最近、家を買う人は以前と比べて減ってきているらしいですが、
僕の周囲は「マイホーム派」が圧倒的に多いんです。
実際は皆さんどう考えてるんでしょうか。理由とともにお答え下さい。

それではまた次回!!


とまり
by docs_h | 2015-12-07 21:39

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!

by docs_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31