人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野望その2

こんにちは。ふるやまです。
今日は、前回に引き続き、古山の野望を語りたいと思います笑。

野望その2_f0238166_1745866.jpg



岡崎京子「Pink」。
これは、漫画です。
超大物演出家、蜷川幸雄の娘、蜷川実花が監督の「へルタースケルター」もまた岡崎京子作品。

このお話はですね
日中OLやってる一見フツーの女の子が、自分の飼ってるワニのために風俗嬢をやってるんですね。
その女の子は父の後妻と折り合いが悪いんだけど、その娘とは仲良し。
んで、偶然、後妻の愛人(小説家志望の大学生)と知り合うのです。

このお話は何が面白いかって「シアワセ」って何??っていうことを残酷なまでに描いていること。
わかりやすい答えを作品中で提示しているわけじゃないのだけど
読めば漏れなくもやもやするわけです。
主人公は何にも自覚せず何にも気づかず何にも成長しない。(こういう作品性って現代ならではな気がする)
でも読者はそんな主人公を見て、うす寒い感じがするのです。

狙ったわけじゃないんだけど
これも動物が出てくるんですね笑。
もし私が演出するんなら、四つん這いとかさせないで、あたかも男女が同棲しているかのように描きたい。
そいで、主人公を買う男が大勢出るのだけど、これをどうやればいいのか「シカゴ」みたいに影絵みたいに描けるとかっこいーだろーなー!などと妄想するわけです。

岡崎京子の漫画は、どれも面白いんですが、これが中でも大好きで。
他、さっきも紹介した「へルタースケルター」やら「リバースエッジ」なんかが有名。面白いです。
ただし、毒があるのでご注意くださいまし。

ぜんそくぜいぜいな古山でした。
では!

古山
by docs_h | 2013-11-06 17:45

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!

by docs_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31