人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

こんばんは!相変わらず放置気味なので、でしゃばります!市原です。

『俺たちの甲子園』、21日に無事本番を終えました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!
あの日は大雨で、警報もでていたのに、
たくさんの方が来てくださってほんとうに嬉しかったです。
そして、スタジオで、演劇というひとつのものをみんなで共有している感じ……。
たまらなく良いものでした。あぁ、幸せだなあと思いました。


ゲンの母は、ほんとうにオイシイ役でした。
セミとかあんな風に止めてみたい、私生活で……。
(でも、アレでほんとうに止まるらしい!来てくださった方に共感されました(笑)。)
役と向き合うこと、完全にはできなかったかもしれないけど、
今まで演劇をやってきた中では一番、くらい、納得できたような気がします。
どうしようもない息子、でもなんとかするしかないし、してほしい。
お母さんは、肝っ玉のままでも、器用のままでもいられない。
でも、息子の味方でいるんだという強い気持ちはずっと持ち続けてる。
むむ……お母さん、すごい。

ほんとに楽しかったです。
この役をやらせてもらったこと、DOCSのみんなで舞台を創りあげたこと。
でも、反省点もたくさんあります。
稽古中のメリハリがつかなかったことが一番だなと思っています。
自分がすべきことをひとつずつこなしていく作業がなあなあになってました。
これまでも演劇をやっていたというのに、
途中から主体性が消えていってました、恥ずかしい。

後半のDOCSでは、こんな悔しさはいりません!やってやります!



さて、感想ばかりになってしまいましたが……
発表会までをずっと支えてくださったみなさんにもお礼を言わせてください。


南区民文化センターのみなさんには、長い時間手伝っていただきました。
いつも明るく優しくテキパキと!
なんでみなさん、あんなに格好良いんでしょうか。秘訣を聞きたい……。
これからもお世話になります!ありがとうございました!


小笠原さん、稽古をずっと見守って、支えてくださって、ありがとうございました。
そして、いつも美味しい差し入れ!
くいしんぼうのわたしはいつも舞い上がってました。
谷本さんの断髪式のときはびっくりしましたが(笑)、
あの事件をきっかけにDOCSがさらになごやかになったような気がします!
(谷本さんごめんなさい!)


高野さん、時には優しく明るく、
時には厳しく指導してくださり、ありがとうございました。
前、ブログで「高野さんが~とおっしゃっていた」
と書いたらちょっと怒られましたが(笑)、
わたしの中ではほんとうに、
高野さんの言葉がすごく心の中に染みるというか、腑に落ちるんです!
稽古でも、怠ける心にたくさんムチ打っていただきました。
これからもついていきます!


笹木さん、あなたのまさに少年のような心に憧れます!
でも稽古中は的確に、わかりやすく指導してくださいました。大人です。
反対に、稽古中、
わたしは何度も子どもっぽすぎる面を見せてしまったなと思います。
でも、笹木さんが切り替える方向へバチッと向かわせてくださいました!
先生と面談をするシーン、好きでした。先生ムカつくなあと思ってました。(笑)
笹木さんとは、まだいろんなお話をさせていただきたいです!
後半も楽しみにしています。ありがとうございました!


竹元さん、もうその快活さと大人の魅力と……素敵です。
誕生日一緒でかなり舞い上がりました、わたし。(笑)
稽古中は、演技のことで何回も相談させていただきましたね。
そのたびに熱心にこたえてくださって、ほんとうにありがたかったです。
わたしの中で竹元さんは、お姉さんでもありお母さんでもあります。
これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!




……もう完全に一人ひとりへのメッセージタイムになっていますがいいですか……?
田中さんのやり方をなぞりますよわたしも!だってやりたいんだもの!
DOCS受講生のメンバーにも、言わせてください。






有本さん/夕子・マナ
シータ先輩!
もう、あなたとは最初からあまり壁もなく、
たくさん話せて、わたしゃ楽しかったです。
ただ、わたしは慣れてくると失礼になっていった気がします。すみませんでした!
夕子という女と、マナという女、全然違って、でもどちらにも女の恐さを感じました。
そして、やっぱりあなたの声はわたしにとって安心する声です!好きです!
元気をありがとうございました!あ、花火、しましょうね!


上田さん/マナ・夕子
さっちゃん!
あなたは、やっぱり、可愛いとか好きとかじゃなく、愛しい存在!です。
ときどき壊れるし(笑)、わたしは何回ツボったことか……。
そして、あなたの笑顔みてると幸せになります。
さっちゃんのように素直に生きたいものだ……!!わたし、がんばる!!
演じるセンスが素敵でした。たくさん吸収させてもらいます!
ありがとうございました!


岡崎くん/タモ
岡ちゃん!
君はとてもおもしろいね。ノッてきたかと思えば突き放してくるからね!
でも、女子のなかで一番男らしいという印象でした。
男はドライがモテるのかね?
岡ちゃんの自然な演じ方がいいなーと思います!
その軽いフットワークもうらやましい……。
楽しい時間をありがとうございました!


木村さん/ヤス
木村さん、あなたのギャグが好きです。
駄洒落好きなわたしは、ひそかに笑っておりました。
(シーンとしてたとしても……)
そして、本部長として締めるところは締めてくださいましたね。
頼りにしてました!もちろんこれからも頼りにしております!
ギャグとか、古城さんとの絡みのおもしろさに期待しながら……。(笑)
わたしはでしゃばりで絡みにくかったかと思いますが……
後半ではさらに絡んでいただけるようにがんばります。
ありがとうございました!


高橋くん/ハコ
高橋くんは演劇初心者ながら、大きな存在感で舞台に立っていたと思います!
せっかく高くがっしりした身体なのだから、活かしていくべきです!うん!
例によってわたしはでしゃばりなので、高橋くんに結構バシバシ言ったね。
でも、わたしなりのコミュニケーションだと思ってもらいたいです……(笑)
とりあえず、次のDOCSでは基礎練スラスラを期待してます!
ありがとうございました!


田中さん/カリン・先生B
ななみん、君とはたくさん絡んだね!
DOCSの母なんて言ってもらえて嬉しかった。照れた。(笑)ありがとう。
わたしは、ななみのサッパリ、バッサリなとこが好きです。
さすが、最近の女子高生じゃない女子高生だわ……。楽しいわ……!
先生B、よくがんばりました。良くなっていったのがわかった!
今度は一緒にカラオケ行こうねー!ありがとうございました!


谷本さん/シゲル
谷本さん、断髪式の時にはどうなるかと思いましたけど、(笑)
坊主、ほんとに似合ってました!これからは短髪の時代です!
谷本さんは、田中も言ってたとおり優しいと思います。
でも、ただ優しいというよりは、
言うところはきちんと言うメリハリある優しさだなと思ってます。
言っていただくのは、ありがたいことでした。
そして、わたしはあなたの声が好きです。良い声してると思います!
何度も言いますが、でしゃばりでうざったくてすみませんでした。(笑)
ありがとうございました!


升島さん/シゲルの母
はるにゃんって呼びたいです……!今度呼びます!(笑)
いつも優しく接してくださって、ほんとうにありがたかったです。
あなたからは花が飛んでます。ふわっと。
おもしろいところも盛りだくさんでしたね!
これからはミニスカは自重します。(笑)
みなまでは言いませんが…。(笑)
シゲルの母は、ほんとにお母さん!でした。
たしかに、シゲルを見守ってました。
後半が楽しみです。もっとお話しましょう!
ありがとうございました!


松浦さん/先生B・カリン
あみさん!
もうあなたには何度元気づけられたことか……。
いつも優しくて明るくて、好きです。
でも、あみさんとは、まだうすーい壁をブチ破れてない気がするのです!
なんとなく……!
だから、これからもっとガンガン行こうと思います。
あみさんもわたしを張っ倒すくらいの勢いで来てください!!(笑)
そして、何度でも言いますが、スタイル良すぎ!
わたし、痩せようと思います……(会う度に思ってます)。
そしてそして、あみさんの笑顔が好きです。もっと共に笑いましょう。(?)
ありがとうございました!


三上くん/ゲン
ゲン!!!!……おっとあぶない。また手が出るとこだった……。
ほんと、劇中何度も本気でぶってごめんね。痛かったよね。
でもこっちはとても楽しかったです。スカッとしましたごめんなさい(笑)。
でも、君がゲンとして葛藤しているのを見て、
母性芽生えてました(女子全体もそう)。
良くなっていくのが見えて、泣きそうな思いでした。
ほんとにがんばったね!お疲れ様でした!一緒に舞台できて楽しかったよ!
ありがとうございました!


山本さん/アユミ
やまもと!いつもサラダ巻き、やっぱり君はおもしろいです。
無意識にシゲルを傷つけるアユミ、勢いあってよかったです。
DOCSでも、どんどん開花しておくれ……!(笑)
あなたは周りの人を楽しくさせる力があると思います。
少なくとも、わたしは楽しい!
後半も楽しみにしてます!
ありがとうございました!


岩田くん/音響
君とは、最初から絡みやすくてどうしようかと思いました。
たしかにノロケ多かったね。(笑)
でも、幸せをわけてもらった気がしたよ。(なんか自分が虚しいけども)
そういえば、から揚げ巻きみたいなの1個もらったのに返してないよ!
この借りはデカイわね、12月に返します。
そして、音響ありがとうございました!
最後のファンモンのタイミング、かんっぺきで鳥肌立ちました。
12月を楽しみにしてます!ありがとうございました!


最後に、古城さん!見られてるかわかりませんが!
DOCS、参加してほんとうに良かったです。
身体なんて意識できるのか?どうやって?と思ってたんですが、
使っていくうちに「なるほど!」と楽しくなっていきました。
古城さんの芸術的ともいえるダメ出しや言葉の数々も、もはや楽しみです。
(楽しみなんて言っちゃあいけないかもしれませんが……)
稽古の10日間は、いろいろと崖っぷちでしたが、楽しかった。
古城さんをはじめとしたみなさんが、わたしたちに
熱くぶつかってきてくださったからです!
これからもたくさん勉強させていただきます!
ありがとうございました!!



な……ながい……。ブログをこんな風に使って怒られやしないのだろうか……。
ごめんなさい……。
でも、ブログに書きたかったので許してください。
このあと、写真もアップするので許してください。

ほんとに、DOCSのみなさん、ありがとうございました!
楽しかったです!ちょっとしたDOCSシックですもの、わたし。
またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました_f0238166_23224865.jpg


それでは、おやすみなさい。
by docs_h | 2011-08-26 23:23

広島の劇団"DOCS(ドックス)" 演劇起源創造スタジオのブログです!稽古や公演情報などはもちろん、劇団員の趣味なども載せていきます!お楽しみあれ!

by docs_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31